STEELY DAN / AJA (紙ジャケ)

b0079504_153345.jpg


スティーリー・ダンを初めて聴いたのは5~6年前だと思うんですが、ジャズ、フュージョン、AOR、ロック、R&Bなど様々な音楽要素が入り混じった、摩訶不思議で非常にオリジナリティな音楽性にはまり、スティーリー・ダンしか聴かなかった時期が数ヶ月ありましたね。

僕が聴き始めた時、すでに紙ジャケは完売でしばらくは中古でもプレ値がつけられていたんですが、度重なる再プレス(計4回)からか、中古価格もこなれてきましたね。
中古をメインに徐々に紙ジャケに買い換えていったんですが、「幻想の摩天楼」と並んで、一番好きな77年の作品「彩 エイジャ」はユニオンの復刻帯付きの物を欲しいなと思っていたところ、2000年の初回リリース時の特典帯つきをユニオンで発見し、定価の1.5倍以上というプレミアム価格に丸々1日悩んだ末、購入しました。
合計で3種でているミニチュア帯ですが「彩」はこの初回リリース時のものがが一番カッコイイですからね。

内容に関しては、様々なブログで皆様が取り上げている超名盤で、あらためて僕のほうで何も言うことはありませんが、チャックレイニーのベースと、スティーブ・ガッド、バーナード・パーディ、ジム・ケルトナーら6人のドラマーが織り成すリズムがほんと気持ち良いです。特に②でのガッドのドラムは神業ですね。


1. Black Cow
2. Aja
3. Deacon Blues
4. Peg
5. Home At Last
6. I Got The News
7. Josie


購入日:4/6
購入場所:ディスクユニオン新宿中古
購入金額:¥3,360 (新品定価 2,079円)
備考:国内盤 中古 ※初回リリース時のDU特典帯つき
[PR]
by shintan_shintan | 2007-04-14 15:03 | 70s (77~79)