人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SLY & THE FAMILY STONE / FRESH (紙ジャケ)


待望のスライ紙ジャケですが、ようやく到着しました。もちろん全買いです。
紙ジャケット化もうれしいんですが、やはり気になるのは念願だったリマスターによる音質ですね。現行のマスターはお世辞にも良い音ではなかったですから・・・
SLY & THE FAMILY STONE / FRESH (紙ジャケ)_b0079504_2116143.jpg



今日から数日はスライのアルバムを何枚か記事にしていきますが、最初に紹介するのは、僕が初めて聴いたスライのアルバムで、代表作「暴動」の次作として73年にリリースされた6枚目のオリジナルアルバム「FRESH」。当時の邦題は「輪廻」だったんですね。知りませんでした。
SLY & THE FAMILY STONE / FRESH (紙ジャケ)_b0079504_21164642.jpg


実はこのアルバム、僕が所有している国内盤CDは①以外オリジナルと全くの別バージョンなんですよね。
初CD化の際のマスターテープがオリジナルとは違うもの(没テイク?)だったらしく、本国ではリリース前にオリジナルマスターに差し替えられたものの、日本では気がつかずに(!)リリースしちゃったというのが真相らしいです。今回、その別テイクの中から5曲がボートラとして収録されてますね。

僕はその国内盤しか所有してないんで、オリジナルテイクを聴くのは今回が初めてなんです(数曲はベスト盤で聴いてましたが・・・)。
ということで、散々聴いてきたアルバムではあるんですが、ほとんどが別ヴァージョンということもあってかなり新鮮に聴けましたね。正直とまどうことも多いんですけどね。⑪なんてまったく別の曲になってましたから(笑)

このアルバム、「暴動」同様にリズムボックスは多用されてるものの、アンディ・ニューマークとラスティ・アレンのリズム隊によるグルーヴは素晴らしいし、ダウナーな暴動とは違った、クールなファンキーさがほんとカッコイイですね。
気になる音質も、音の分離がよくクリアーになっていて音圧も増してますし、なかなか良いですよ。


1. In Time
2. If You Want Me To Stay
3. Let Me Have It All
4. Frisky
5. Thankful N' Thoughtful
6. Skin I'm In
7. I Don't Know (Satisfaction)
8. Keep On Dancin'
9. Que Sera, Sera (Whatever Will Be, Will Be)
10. If It Were Left Up To Me
11. Babies Makin' Babies

(Bonus)
12. Let Me Have It All (Alternate Mix)
13. Frisky (Alternate Mix)
14. Skin I'm In (Alternate Mix)
15. Keep On Dancing (Alternate Mix)
16. Babies Makin' Babies (Alternate Version)


購入日:5/3
購入場所:HMV通販
購入金額:¥1,890
備考:国内盤 紙ジャケ 新品
by shintan_shintan | 2007-05-03 21:17 | SOUL/FUNK