人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE BYRDS / FARTHER ALONG

THE BYRDS / FARTHER ALONG_b0079504_1646086.jpg


GWも今日で終わりですね。今年は連休中に父親の七回忌があったり、ぽつぽつと用事があったりで、特に遠出をしたりはしませんでした。
というわけで、ひさびさにゆっくり過ごすことができたんですが、時間ができると中古CD漁りがしたくてウズウズしちゃいますね。今月はスライやリトル・フィートの紙ジャケがリリースされるんで、CD購入は控えてたんですが、なんだかんだでこの連休中15枚以上中古CDを仕入れちゃいました。

ちょっと前にバーズの「名前のないアルバム」を紹介したんですが、それから僕のなかでちょっとバーズブームが起こりまして、しばらくはカントリーロック期のバーズばっかり聴いてました。
今日紹介するのは、バーズが71年にリリースしたラストアルバム(再結成盤除く)。このアルバムはCDで所有してなかったんで、今回リマスター盤購入で10年ぶりぐらいに聴きました。

オーバープロデュースだった前作「バードマニア」の反動からか、シンプルなロックンロール①から始まり、カントリーロック色の強い②⑥⑪、カントリータッチなバラードの③⑤⑦と、ブルージーなシャッフルのロックンロール④⑨、せつないメロディーのバラード⑧⑩などなど、非常にシンプルな音作りながら、カントリー的な陽気さと哀愁感漂うメロディーが噛み合って、独特な雰囲気を醸し出しているアルバムです。

ディラン、ビートルズ、フォーク、サイケデリック、カントリーなどの様々な要素を吸収しながら、音楽性も推移させてきたグループですが、個人的にはもろにカントリーな「ロデオの恋人」より、カントリーテイストを上手く取り入れた「名前のないアルバム」「バラッド・オブ・イージーライダー」といった作品が好きなんで、従来からのカントリーテイストのみならず、ブルースやロックンロールも飲み込んだ「アメリカンロック」ともいうべきこのラストアルバムはかなりお気に入りな1枚です。


1. Tiffany Queen
2. Get Down Your Line
3. Farther Along
4. B.B. Class Road
5. Bugler
6. America's Great National Pastime
7. Antique Sandy
8. Precious Kate
9. So Fine
10. Lazy Waters
11. Bristol Steam Convention Blues

(Bonus)
12. Lost My Driving Wheel
13. Born To Rock & Roll
14. Bag Full Of Money


購入日:4/24
購入場所:レコファン渋谷店
購入金額:¥1,050
備考:輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2007-05-06 16:46 | 70s (70~72)