MADONNA / LIKE A VIRGIN

b0079504_17214790.jpg


本日紹介するのは、ご存知マドンナが84年にリリースし、大ヒットしたセカンドアルバム「ライク・ア・ヴァージン」

マドンナの旧作といえば、ブックオフでは安棚の常連でたいていは250円で購入できますが、リマスター盤はあまり見かけないんで、今回はラッキーでした。まぁ、お店は旧企画盤と現行リマスター盤の違いとなんか分からずに値づけしてるんでしょうけど・・・

ファーストアルバムからの「Holiday」「Bordorline」「Lucky Star」といったヒット曲や、このアルバムからのファーストシングルで全米1位の大ヒットとなった「Like A Virgin」は、当時FMではよくオンエアされていて、当然チェックはしていたものの、そんなに好きな感じでもなかったんですよね。
このアルバムもLPを所有していた友人にダビングしてもらってましたが、そんなに熱心に聴いたアルバムじゃありませんでした。

前述の大ヒットした表題曲以外にも、①(全米2位)、②(全米5位)、⑥(全米5位)とヒット曲満載のアルバムですが、サウンド的なもので貢献をはたしているのは、やはりナイル・ロジャースのプロデュースワークでしょうね。これ以前に彼が手掛けたデヴィッド・ボウイ「レッツ・ダンス」同様の硬質なビート感がかっこいいです。

打ち込み+シンセ+ナイルのギターといったプロダクションがメインになりますが、なんといってもバーナード・パーディ(ベース)、トニー・トンプソン(ドラム)も参加したシックの3人による演奏の①③⑤⑦も楽しめます。
リアルタイムで聴いていた時には何も思わなかったですが、ヒット曲①③でのドラムスのビート感とか凄いですよ!ナイルのファンキーなギターカッティングによる味付けも含め、サウンドのカッコよさにようやく気がつかされました。


1. Material Girl
2. Angel
3. Like A Virgin
4. Over & Over
5. Love Don't Live Here Anymore
6. Dress You Up (In My Love)
7. Shoo-Bee-Doo
8. Pretender
9. Stay
10. Like A Virgin (Extended Dance Remix)
11. Material Girl (Extended Dance Remix)


購入日:5/12
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥250
備考:国内盤 帯なし 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-05-13 17:33 | 80s ROCK