レココレ6月号 70年代ロックアルバムベスト100

b0079504_2305080.jpg


今月号のレコード・コレクターズ誌の特集は「70年代ロックアルバムベスト100」。
僕が所有してるCDも圧倒的に70年代のロックが多いので、結構楽しみにしていた企画でした。

レビュー記事の中でも書かれてるように「ベスト100に選ばれたアルバムを何枚持っているかなんて、何の尺度にもならない」とは僕もまったくそう思いますが、現在のようなネット社会になる以前は、60~70年代の名盤については、口コミ、ガイド本、ランキング本での情報をもとに色々聴きあさってただけに、この手の企画はやっぱり気になるところですね。

今回選出された100枚のうち、未所有なのは25枚でしたが、カラー写真で紹介されている上位35枚の中で6枚もありました。
32位のボウイ、29位のラモーンズ、7位のコステロはいずれ聴いてみようと思っていた作品でしたが、15位のブルース・スプリングスティーンや30位のポール・マッカートニーは今さらながら感があってなんとなく敬遠してたアルバムでした。

今回1位に選出されたピストルズも実は未聴なんです。
学生時代にヘルプでピストルズのコピー・バンドを演ってたこともあって、アルバムの大半の曲は知ってるんですが、アルバムを通して聴いたことはないんですよね・・・
今回の順位はあまり参考にはしてないんですが、やっぱりちゃんと聴かなきゃいけなさそうな作品ですね。

ちなみに、僕もちょっと前にベスト25を選出してました。あくまでロックアルバムということで、スライのようなソウル系や、ジャズ/フュージョン系ははずして基本的に1アーティスト1作品で選出した25枚です。
そんなに奇をてらったわけでもなく、単純によく聴いていた好きな作品を選んだんですが、今回の100枚に選ばれてなかったのが10枚もあったのは、ちょっと以外でしたね。別にどうでもいいですけど・・・


shintanの70年代ロックアルバム25選(順不同)

1.CAROLE KING 「TAPESTRY」
2.CHICAGO 「CHICAGOⅡ」
3.EAGLES 「HOTEL CALIFORNIA」
4.SANTANA 「CARAVANSERAI」
5.ALLMAN BROTHERS BAND 「AT FILLMORE EAST」
6.JOHN LENNON 「PLASTIC ONO BAND」
7.NEIL YOUNG 「HARVEST」
8.JEFF BECK 「BLOW BY BLOW」
9. BECK BOGART & APPICE 「BECK BOGART & APPICE」
10.STEELY DAN 「AJA」
11.THIN LIZZY 「JAILBREAK」
12.FREE 「FIRE AND WATER」
13.BAD COMPANY 「BAD COMPANY」
14.LITTLE FEAT 「DIXIE CHICKEN」
15.JACKSON BROWNE 「LATE FOR THE SKY」
16.TELEVISION 「MARQUEE MOON」
17.PINK FLOYD 「DARK SIDE OF THE MOON」
18.HUMBLE PIE 「SMOKIN」
19.JANIS JOPLIN 「PEARL」
20.FRANK ZAPPA 「OVER-NITE SENSATION」
21.CARPENTERS 「NOW & THEN」
22.THE BAND 「NORTHERN LIGHTS SOUTHERN CROSS」
23.DEREK & THE DOMINOS 「LAYLA」
24.LED ZEPPELIN 「PHYSICAL GRAFFITI」
25.GEORGE HARRISON 「ALL THINGS MUST PASS」
[PR]
by shintan_shintan | 2007-05-14 22:39 | 全般