格安で購入できたCDいろいろ


いやあ、何か仕事が忙しいです。先週は土日も仕事で、平日も徹夜続きでした。今日も休日出勤でしたし、来週もかなり忙しくなりそうです。

そんな忙しい中でもちょこちょこCDは購入してるんですが、なかなか聴きこむ時間がなくて記事にもできません。
ということで、今日はユニオンやブックオフで安く購入できたものをまとめて紹介します。








b0079504_191053.jpg

CASSANDRA WILSON 「NEW MOON DAUGHTER」 (96年)

あまりにも存在感のあるジャズシンガーのブルーノート移籍後の2作目。
ビリー・ホリディからU2、モンキーズまで多彩な選曲ですが、どこを切ってもカサンドラ・ウィルソンです!
彼女の音楽を聴く時は、こちらも真剣に対峙しなければいけないような気持ちになりますね。

購入日:3/31
購入場所:ブックオフ東大和店
購入金額:¥250
備考:国内盤 帯つき 中古



b0079504_1910342.jpg

FRANKIE MILLER 「ONCE IN A BLUE MOON」 (72年)

シン・リジィの名バラード「それでも君を」での素晴らしくソウルフルなデュエット・ヴォーカルを聴いてからずっと気になる存在だったんですが、ようやく購入しました。
感想はというと、声質、歌い方、曲ともにまんまマーキュリー時代のロッド・スチュアート!
歌、曲ともにアルバムとしてのクオリティは高いですが、聴いてるとどうしてもロッドの顔が・・・ オーティス・レディングを髣髴させるところもある本格的なホワイトソウルシンガーなんですが、この作品だけで云々は言えないかな。

購入日:4/12
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥350
備考:輸入盤 中古



b0079504_19104875.jpg

BADFINGER 「NO DICE」 (70年)

このアルバム、ニルソンで有名な「ウィズアウト・ユー」のオリジナルが聴きたくて、15年ほど前に1度購入したことがあるんですが、ほとんど印象に残らず売却。久しぶりに聴きなおしましたが、ビートルズ的なハードポップサウンドはなかなかですね。
「嵐の恋」「ウィズアウト・ユー」はもちろんですが、「ミッドナイト・コーラー」が最高です!

購入日:4/12
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥350
備考:輸入盤 中古



b0079504_1911677.jpg

BADFINGER 「STRAIGHT UP」 (71年)

このアルバム最高です!「NO DICE」よりも好きですね。1曲目から素晴らしい楽曲が続きます。

購入日:4/13
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥350
備考:輸入盤 中古



b0079504_19112321.jpg

THE SMITHS 「MEAT IS MURDER」 (85年)

大学の時にはニューウェーブ好きな友人が「モリッシー最高!」とか「ジョニー・マーのギターって凄いぜ!」とかよく言ってましたね。実はスミスを聴いたのは初めてなんですが、感想はというと、よくわかりません・・・(笑) 普通って感じです。

購入日:5/2
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥250
備考:輸入盤 中古



b0079504_19113918.jpg

10cc 「THE ORIGINAL SOUNDTRACK」 (75年)

10ccはベスト盤を以前所有してましたが、オリジナルアルバムを聴くのは今回が初。
「アイム・ノット・イン・ラブ」「愛ゆえに」が有名で、僕もこの2曲のイメージからエレポップ的なサウンド主体なのかと思ってたんですが、意外とロックなバンドサウンドだったので驚きでした。かなりひねった曲作りの英国産ポップスですね。プログレっぽいところもあるかも・・

購入日:5/13
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥250
備考:輸入盤 中古



b0079504_1912203.jpg

MOTT THE HOOPLE 「GREATEST HITS」 (72年)

モットも「すべての若き野郎ども」だけは以前聴いたことがありましたが、ちゃんと聴くのは初めてです。「グラム」のイメージで紙ジャケもスルーしてましたが、250円なら買いでしょう。まだ1回しか聴いてませんが、やっぱりロックンロールはいいですね。

購入日:5/19
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥250
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-05-20 19:12 | 全般