SEX PISTOLS / NEVER MIND THE BOLLOCKS HERE’S THE SEX PISTOLS

b0079504_22271265.jpg


皆様のブログでも何かと話題な、雑誌レコード・コレクターの70年代ベスト100ですが、今日紹介するのは見事(?)1位に輝いたセックス・ピストルズです。

自分チョイスのベスト25の記事でもふれましたが、ピストルズに関してはアルバムとして聴いたことはないんですよね。
「レココレの1位のアルバムを聴いてないなんて!」なんて気持ちは別になかったんですが、たまたまオフで見かけ、ほとんど忘れかけていたこのアルバムを聴いてみるいいキッカケにはなりましたね。

ちなみに、アルバムをちゃんと聴いたことはなかったんですが、大学の時にはヘルプですがピストルズのコピーバンドでベースを弾いてました。①⑥⑧なんかの代表曲のほかにも、⑨⑩⑫や、シドが歌う「My Way」なんかを演ってた記憶が・・・

今回20年ぶりくらいにピストルズを聴いたんですが、結構キャッチーなハードロックンロールでなかなか良かったですね。音楽的な部分以上に、後続に対する影響力などを鑑みての1位選出だと思いますが、2007年の今聴くとそんなに刺激的な音じゃないというのが正直なところかな・・・ でも、上手くはないものの、ロックンロールバンドとしては勢いもある音だし、けっこう聴きやすくて嫌いじゃないです。


1. Holidays In The Sun
2. Bodies
3. No Feelings
4. Liar
5. Problems
6. God Save The Queen
7. Seventeen
8. Anarchy In The U.K.
9. Submission
10. Pretty Vacant
11. New York
12. E.M.I.


購入日:5/20
購入場所:ブックオフ高田馬場北店
購入金額:¥800
備考:輸入盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-05-21 22:27 | 70s (77~79)