THE SPECIALS / SPECIALS

b0079504_2253126.jpg


レコード・コレクター誌の70年代ロックアルバムベスト100でも53位にランクされていた、イギリスのスカバンド「スペシャルズ」が79年にリリースしたファーストアルバム。

スペシャルズの名は昔から知ってましたし、友人にも彼らのファンが何人かいたんで、以前からいずれ聴いてみたいと思っていた1枚でした。とはいってもレゲエはボブ・マーリーとジミー・クリフしか知らず、スカといっても東京スカパラしか思い出せないくらい無知なジャンルなんで、なかなか聴くきっかけがなかったというか、とっつきづらかったというか・・・。そういう意味ではレココレのランクインがいいきっかけになったかもしれません。

パンキッシュで性急なビートに、裏打ちのスカのリズムがプラスされたような音楽だと勝手に思っていたんですが、実際にはそれほど攻撃的でロック的な感じはなくて、どちらかというとりレゲエ特有のまったりしたビート感のほうが勝ってるように感じる曲も多くて、ちょっと意外な感じがしましたね。
とはいっても、⑬なんか「ロック+スカ」が上手く表現されててかなりカッコイイですし、それ以外にも耳に残る曲が多いですね。


1. A Message To You Rudy
2. Do The Dog
3. It's Up To You
4. Nite Klub
5. Doesn't Make It Alright
6. Concrete Jungle
7. Too Hot
8. Monkey Man
9. (Dawning Of A) New Era
10. Blank Expression
11. Stupid Marriage
12. Too Much Too Young
13. Little Bitch
14. You're Wondering Now


購入日:5/22
購入場所:ブックオフ門前仲町店
購入金額:¥750
備考:国内盤 帯なし 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-05-26 22:53 | 70s (77~79)