人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ART GARFUNKEL / WATERMARK

ART GARFUNKEL / WATERMARK_b0079504_22282911.jpg


今日紹介するのはアート・ガーファンクルが77年にリリースした3枚目のソロアルバム。
サイモン&ガーファンクルやポールサイモンのソロは数枚所有してますが、アートのソロを聴くのは今回初めて。爽やかなジャケットもあって以前から気になっていた1枚でした。

ジェームス・テイラー、ポール・サイモンとのデュエットヴォーカルが素晴らしい出来の⑦「ワンダフル・ワールド」以外は、すべてシンガー・ソングライター、ジミー・ウェブの作品でまとめられた本作。
ジミー・ウェブは以前にアルバムを記事にしたこともあるんですが、正直なところそんなに気に入ったわけでもなかったんですよね。ただ、このアルバムはアートが厳選した曲だけあって、どれも美しいメロディの楽曲揃いです。特に①③は素晴らしすぎ・・・

全体的には落ち着いた雰囲気のアコースティックサウンドが中心ですが、アートのナチュラルで透明感のある歌声や、マッスルショールズ・リズムセクションらの好サポートもあって、聴いていてすごいリラックスできるし癒される作品です。

東京はあいにくと雨ですが、最近の天気のいい日の通勤や移動中にはよく聴いていた1枚でした。


1. Crying In My Sleep
2. Marionette
3. Shine It On Me
4. Watermark
5. Saturday Suit
6. All My Love's Laughter
7. (What A) Wonderful World
8. Mr. Shuck 'N' Jive
9. Paper Chase
10. She Moved Through The Fair
11. Someone Else (1958)
12. Wooden Planes


購入日:5/18
購入場所:ディスクユニオンお茶の水ロック館
購入金額:¥630
備考:輸入盤 中古 
by shintan_shintan | 2007-05-30 22:28 | 70s (77~79)