人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TINY TIM / GOD BLESS TINY TIM

TINY TIM / GOD BLESS TINY TIM_b0079504_1647538.jpg


今日もまたコメントの入らなさそうなマニアックな1枚です。

腹の出た長髪の中年オヤジ、タイニー・ティムが68年に35歳でリリースしたデビューアルバム「タイニー・ティムに神のご加護を」。
20~40年代の古いアメリカンポップスや大衆ソングを中心に、ウクレレ片手に(少々気味の悪い)ファルセットヴォイスで歌うといった内容で、キワモノ的な奇盤として語られることが多いですが、当時はアルバムが全米7位、シングルの②「チューリップ畑でお散歩」も17位というヒットを記録してますし、現在では純粋に音楽的な評価も高い作品ですね。

以前からいずれ聴いてみたいなと思っていたアルバムでしたが、ある日何故だか無性に聴きたくなりまして、仕事を早めに切り上げて中古ショップまわりしちゃいました。以前ワーナーの「名盤探検隊」としてリリースされましたが、すでに廃盤のためあまり中古でも見かけない作品なんですが、ラッキーにもゲットできました。

早速聴いてみましたが、サウンド的にはストリングスの美しいノスタルジックなアレンジのクオリティの高いアルバムですね。このへんはニルソンやカーリー・サイモン、リンゴ・スターなどの作品を手掛けたプロデューサーのリチャード・ペリーの手腕によるところが高そうですが、タイニー・ティムの爪弾くウクレレもいいアクセントになってますね。
何かと評判の悪い(?)彼のファルセット・ヴォイスも言われるほど気持ち悪くないですよ。たぶん彼のルックスからくるイメージが強いからなんじゃないでしょうか。

というわけで、興味本位で入手したアルバムではありますが、内容も良くてかなり気に入ったアルバムですね。万人受けしないことは確かですが、60年代後半のサブカルチャーも感じられますし、グッドタイムス・ミュージックやバーバンク・サウンドがお好きな方なら気に入るかもしれませんよ。

TINY TIM / GOD BLESS TINY TIM_b0079504_16552320.jpg


1. Welcome To My Dream
2. Tip-Toe Thru' The Tulips With Me
3. Livin' In The Sunlight, Lovin' In The Moonlight
4. On the Old Front Porch
5. Viper
6. Stay Down Here Where You Belong
7. Then I'd Be Satisfied With Life
8. Strawberry Tea
9. Other Side
10. Ever Since You Told Me That You Love Me (I'm A Nut)
11. Daddy, Daddy, What Is Heaven Like?
12. Coming Home Party
13. Fill Your Heart
14. I Got You, Babe
15. This Is All I Ask


購入日:6/1
購入場所:レコミンツ(中野)
購入金額:¥2,180
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-06-09 16:47 | GOOD TIMES MUSIC