記事にしきれなかった最近購入したCD


梅雨入りしたというのにこの土日は天気良かったですね。
今日は近所(とはいっても車で30分)にオープンしたリサイクルショップ(当然中古CDも扱ってます)や、普段あまり行かないエリアの大型古本店(オフとか古本市場とか)なんかをまわってみたんですが収穫ありませんでした・・・
20日には大量の紙ジャケがリリースされるんで、少しほっとしてるんですけどね(笑)

そんな感じで土日も、平日の仕事での移動中もたえず中古CDを漁ってるような半分病気状態(苦笑)なんで、なかなかブログで紹介しきれないものが溜まるんですよね。本日はなかなか気に入ってるんですが、記事にしきれないものをまとめて紹介します。


b0079504_20164256.jpg

LINDA RONSTADT / LIVING IN THE U.S.A (78年)

何度か中古CDを見かけたアルバムでしたが、あまりにジャケットがださくて購入意欲のわかなかった1枚でした。オフの割引セール中に発見し、500円ならと思い購入したんですが、これが大正解。ベスト盤でもおなじみの「Just One Look」もいいですが、コステロの「Alison」、JDサウザーも後年セルフカバーする「White Rhythm & Blues」が最高ですね。
ジャケのイメージとはちがってメロウなスローナンバー中心のアルバムです。

購入日:5/19
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥500
備考:国内盤 帯なし 中古




b0079504_20171497.jpg

CLAUDINE LONGET / LOVE IS BLUE (68年)

ラジオでこのアルバムに収録されている、ロジャー・ニコルズ&ポール・ウィリアムス作「It’s Hard To Say Goodbye」を聴いてから、ずっと購入したいなと思っていたアルバムですが、けっこう安めに購入できました。ジャケも可憐だし、ソフトロックというよりはほとんどポップスですが内容もドリーミーで良いですね。クロディーヌ・ロンジェの歌声に癒されます。

購入日:5/29
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥735
備考:国内盤 帯つき 中古




b0079504_20174873.jpg

WINGS / VENUS AND MARS (75年)

ちょっと前に記事にした「RAM」ともども、ずっと聴いてみたかった作品です。
「BAND ON THE RUN」ほどとっつき易くはないんですが、聴いてるうちにハマっていきそうな感じがします。まだ聴きこみがたりないんでハマってはないんですけどね。

購入日:5/29
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥840
備考:国内盤 帯つき 中古




b0079504_20182036.jpg

BLUE OYSTER CULT / AGENTS OF FORTUNE (76年)

このバンドの名前はず~っと前から知ってたんですが、なかなか聴く機会がなかったんですよね。6/20にはこのアルバムを含む初期4作が紙ジャケになるんで気になっていたんですが、とりあえずリマスター前の旧規格輸入盤を聴いてみました。
元祖ヘヴィーメタルと言われてるバンドですが、このアルバムは全然ヘヴィーじゃないですよ。ギターの早弾きもないし、ヴォーカルもソフトだし、曲もポップだったり、爽やかだったり、憂いがあったりで・・・ このサウンドはどう表現していいかよくわかりません。このアルバムだけでは何とも言えないんで、評判のいい3rdの紙だけ買ってみようかな・・・

購入日:6/10
購入場所:ハードオフ東大和店
購入金額:¥504
備考:輸入盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-06-17 20:19 | 全般