人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS / TRIBUTE (紙ジャケ)

OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS / TRIBUTE (紙ジャケ)_b0079504_1955682.jpg


オジー・オズボーンの紙ジャケが本日発売になりましたね。
83年の「BARK AT THE MOON」でオジーをリアルタイムに体験して以来、すぐに旧作の1st、2ndも購入しましたし、88年の「NO REST FOR THE WICKED」までは発売日には速攻でLPを購入していたくらい好きだったんで、今回の紙化は結構楽しみにしてました。

ランディ・ローズ在籍時のスタジオ作2枚に関しては、文句の付け所がないHR/HM史上に輝く大傑作だと思いますし、今回のリリースでも人気な感じはしますが、今回その2枚の購入は見送りです。
2ndでも1st同様にボブ・デイズリー(B)、リー・カースレイクがプレイしてるんですが、クレジットはルディ・サーゾ(B)、トミー・アルドリッジ(Dr)になってるんですよね。印税問題などで不服に思ったボブとリーの2人が起こした訴訟問題のこじれから、2002年にはベースとドラムを当時のメンバーに差し替えたリミックス盤で1st、2ndを発売するという暴挙に・・・ 今回の紙ジャケもその音源なんですよね。
実はこの2002年音源は聴いたことないんですが、あまりにも思い入れの強い2 作品だけに聴く気もおきないと言うのが正直なとこでしょうか。当然今回も購入はパスしました。

で、今回紹介するのは、セカンドアルバムをリリースした直後の81年のステージを収録した87年のリリースのライブアルバム。ランディ在籍時のライブ音源は、82年にリリースされたライブ盤「SPEAK OF THE DEVIL」のボーナスEPに収録された「Mr. Crowley」「I Don't Know」だけだったんで、このライブ盤はほんと待ちに待ったって感じでしたね。発売日当日にレコード屋に走った記憶があります。

CD時代になってからは96年リマスター盤、02年リマスター盤と発売になりましたが、何故かCDは購入することがなく、今回15年ぶりくらいにこのアルバムを聴きました。ランディのプレイはスタジオよりもラフだし、バンドの演奏自体も完璧ってわけじゃないんですが、彼のプレイだけで大満足ですね。ただちょっと気になるのは今回紙ジャケに採用された02年リマスターの音。記憶があやふやなんですが、こんなにエコー感、ホール感の強い音でしたっけ・・・

1. I Don't Know
2. Crazy Train
3. Believer
4. Mr. Crowley
5. Flying High Again
6. Revelation (Mother Earth)
7. Steal Away (The Night)
8. Suicide Solution
9. Iron Man
10. Children Of The Grave
11. Paranoid
12. Goodbye To Romance
13. No Bone Movies
14. Dee [Studio Out-takes]




OZZY OSBOURNE - RANDY RHOADS / TRIBUTE (紙ジャケ)_b0079504_1961519.jpg

で、同じく購入したのが82年のライブ盤「悪魔の囁き」。
ランデイの亡くなった半年後にリリースされた作品ですが、失意のオジーはランディの関わった曲を演奏する気にはなれなかったようで、全曲ブラックサバスのカバーになってます。レーベルとの契約の問題から無理やりリリースされた作品のようで、オジー本人もいまだに認めていないようですが、内容は良いですよ。

ルディ・サーゾ(B)、トミー・アルドリッジ(Dr)に加え、後にナイト・レンジャーでデビューするブラッド・ギルス(G)によるパフォーマンスは、ハードでストレートな演奏ぶりで臨場感ありますね。ブラッド・ギルスもお得意なアーミングを交えたプレイをすでに披露していて、なかなかに個性を発揮してますね。

このアルバムを聴いたのは14歳くらいだったと思うんですが、初めて聴いたサバスってこともあって、中学生当時の僕にはインパクト大きかったですね。高校になって本家サバスを聴いてからも、なんとなくこのアルバムと比べてしまってましたからね。


OZZY OSBOURNE / SPEAK OF THE DEVIL (紙ジャケ)

1. Symptom Of The Universe
2. Snowblind
3. Black Sabbath
4. Fairies Wear Boots
5. War Pigs
6. Wizard
7. N.I.B.
8. Sweet Leaf
9. Never Say Die
10. Sabbath, Bloody Sabbath
11. Iron Man/Children Of The Grave
12. Paranoid


購入日:6/20
購入場所:HMV通販
購入金額:¥各1,890
備考:国内盤 紙ジャケ 新品
by shintan_shintan | 2007-06-20 19:07 | HARD ROCK