TREES / ON THE SHORE (紙ジャケ)

b0079504_20302197.jpg


「奇蹟。のような瞬間です。 トゥリーズ、紙ジャケになりました」
「これだけこだわり御代はなんと¥2,835!」
といったソニーさんの言葉に、乗せられてしまった訳ではないんですが、少女が庭で水をまくヒプノシスのジャケットもインパクトありますし、やっぱりこれは購入しなくちゃね。

女性ヴォーカルをフィーチャーしたイギリスの5人組バンド「トゥリーズ」が70年にリリースしたセカンドアルバムにしてラストアルバム。
ブリティッシュトラッドをベースにしながらも、ロック的な演奏とサイケやプログレ的なエッセンスも吸収したそのサウンドは評価が高いですね。一般的にはマニアックなアーティストながら、日本でも根強い人気があるようですので、今回の紙ジャケに狂喜乱舞した方も少なくないのでは。

英国トラッド系はフェアポート・コンベンション、サンディ・デニー、ペンタングルを何枚か聴いたことがあるくらいであまり詳しくなく、トゥリーズも今回初めて聴いたんですが、なるほど!これは面白いサウンドですね。
トラッドベースながら、エレクトリックギターのプレイなどはロック的ですし、長尺曲では混沌としたサイケやプログレ感も感じますね。変拍子も多用されてはいるんですが、決して聴きづらい感じはなく、すっと入ってきました。

この手の音が好きな方には季節など関係ないかもしれませんが、雰囲気的には昼よりも夜、夏よりも秋冬のほうがはまる感じはしましたね。個人的には静かな夜に一人で聴きたい感じです。
また今回、キーボードの音などが大幅に追加されたリミックス音源やライブ、デモテイクを収録したディスクとの2枚組でリリースされましたが、個人的には2枚組は別途プラケなどで発売していただいて、紙ジャケに関しては1枚もの1,890円でオリジナルどおりにリリースしてくれてもよかったかなと思います。


【Disc 1】
1. Soldiers Three
2. Murdoch
3. Streets Of Derry
4. Sally Free And Easy
5. Fool
6. Adam's Toon
7. Geordie
8. While The Iron Is Ho
9. Little Sadie
10. Polly On The Shore

【Disc 2】
1. Soldiers Three (REMIXED)
2. Murdoch (REMIXED)
3. Streets Of Derry (REMIXED)
4. Fool (REMIXED)
5. Geordie (REMIXED)
6. Little Sadie (REMIXED)
7. Polly On The Shore (REMIXED)
8. Forest Fire (LIVE)
9. Little Black Cloud (DEMO)


購入日:6/20
購入場所:HMV通販
購入金額:¥2,835
備考:国内盤 紙ジャケ 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2007-06-23 20:32 | FORK/TRAD