人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILLIE NELSON / ALWAYS ON MY MIND

WILLIE NELSON / ALWAYS ON MY MIND_b0079504_20385443.jpg


62年にデビューしたカントリーの超大御所ウィリー・ネルソンが82年にリリースした大ヒットアルバム(全米2位)。邦題は収録曲からとられた「青い影」でしたね。今回リマスター盤を安く購入できましたので紹介します。

このアルバムからのシングルで、エルビス・プレスリー73年のヒット曲「セパレイト・ウェイズ」のB面収録曲のカバー②が全米5位のヒットとなり、当時洋楽を聴きあさっていた僕も、その滋味深い歌声のバラードが大好きで、LPを購入した思い出があります。ちなみに日本盤はデフジャケで雰囲気のある写真が使われてたんですが、このジャケットが気に入ったのも購入した理由のひとつでした。ただ、当時まわりにウィリー・ネルソンを聴いてるやつは誰もいなかったですね(笑)。「夜のヒットスタジオ」に出演したりもしてたんですが、やっぱり中学生には渋すぎたようです。


WILLIE NELSON / ALWAYS ON MY MIND_b0079504_20391317.jpg

       ↑日本盤のジャケです。こっちのほうが全然いいですよね。



デビュー以来、オリジナル曲で多くのヒット曲をもつ彼ですが、この当時はスタンダードやカバー曲を中心としたアルバムを多くリリースしていた時期で、「スターダスト」(78年)、「モナリザ」(81年)といった作品に続いてリリースされた今作も、ロックファンに馴染みある楽曲も収録されていて、親しみやすい内容です。

前述したプレスリーの②以外にも、ダン・ペン作の①、プロコル・ハルムの③、サイモン&ガーファンクルの⑥、エヴァリーブラザースやディランもカバーしていた④などの名曲がカバーされてますが、シンプルなアレンジながら、どの曲も独特な歌いまわしと歌声で「まさにウィリー・ネルソン!」としか言いようのない素晴らしいカバーになってます。
セルフカバーの⑩以外、カントリー色はそれほど強くなく、アコースティックでシンプルなバンドのサウンドのスローナンバーが中心ですし、彼の淡々としながらも奥深く哀愁のあるヴォーカルが素晴らしいので、皆様も機会があったらぜひ聴いてみてください。


1. Do Right Woman, Do Right Man
2. Always On My Mind
3. Whiter Shade Of Pale
4. Let It Be Me
5. Staring Each Other Down
6. Bridge Over Troubled Water
7. Old Fords And A Natural Stone
8. Permanently Lonely
9. Last Thing I Needed First Thing This Morning
10. Party's Over

11. Man Who Owes Everyone (Bonus)
12. I'm A Memory (Bonus)


購入日:6/15
購入場所:ユニオン神保町店
購入金額:¥840
備考:輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2007-06-24 20:39 | COUNTRY ROCK