人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALAN GERBER / THE ALAN GERBER ALBUM

ALAN GERBER / THE ALAN GERBER ALBUM_b0079504_19453734.jpg


最近はネット通販でCDを購入することが多いんですが、先週は店頭でも通販でも、アメリカンルーツロックやSSW系を中心に、なかなか実り多い買い物ができました。
で、今日からしばらくは、ちょいマ二アックなスワンプ/SSWの記事が中心になりますんでよろしくです。

本日紹介するのはシンガーソングライターのアラン・ガーバーが71年にシェルター・レーベルよりリリースしたファーストアルバム。70年代半ばには既に廃盤でコレクターズアイテムとなっていたアルバムらしいですが、98年にVIVIDより世界初CD化されましたね。
店頭在庫も少なくなってるようですが、ユニオン店頭などでは店によってまだ売られてるようですね。今回購入した芽瑠璃堂の通販サイトは初めて利用したんですが、新品で2割引というのは嬉しいですね。

このアルバム、スワンプの名盤として評価が高くて以前から気になっていたんですが、VIVID盤の値段もあってなんとなく後回しにしちゃてたんですよね。そんななか、別記事のコメントでワンワンさんからオススメされたのをキッカケに購入してみたんですが、なるほどこれは高評価がうなずける内容ですね。

アル・ジャクソンとダックダンのリズム隊にメンフィスホーンズが絡むファンキーなサザンソウルチューンの①⑫や、オーティス・レディングを髣髴させ、ゴスペルからの影響も感じさせるメンフィス風スローバラードの⑩⑪などは文句なしの素晴らしい出来ですね。
カントリータッチな②⑤⑨、フォーキーでSSW色の強い③④⑧などバラエティにとんだ内容ながら、どの曲でもアラン・ガーバーの黒いヴォーカルが光ってますね。
個人的にこのアルバムで一番気に入ったのは、フィドルやバンジョーなども参加していながら、ハードでスワンピーなサウンドの⑦。ライナーに書いてあるようにジェシ・デイヴィスがプロデュースしたロジャー・ティリソンの作品のような骨太で泥臭いサウンドがカッコイイです。


1. Sigmund’s Blues
2. Liucinda
3. Along Comes Tomorrow
4. Ballad Of Dundee
5. Fishing Again
6. Big Bad Momma
7. Jaffe’s Lament
8. She Said,He Said
9. Henry The Hog Farmer
10. To Grow
11. No Need To Hide
12. People Together


購入日:6/23
購入場所:芽瑠璃堂通販
購入金額:¥2,352+送料 (定価2,940円)
備考:国内盤 新品
by shintan_shintan | 2007-06-30 19:44 | SOUTHERN / SWAMP