人気ブログランキング | 話題のタグを見る

単発記事にしきれそうにない最近購入したCD


今年ももう後半に入りましたね。今月は待望のリビー・タイタスが紙ジャケリリースされますし、来月のライ・クーダーやS&Gも楽しみにしてるんですが、なんと8月末にはドアーズが再紙ジャケ化されますし、キャロル・キングも紙でリリースされるようです。ニルソンも出るし・・・嬉しいは嬉しいんですが財布的には厳しい状態が下半期も続きそうです。

先週の休みには新宿~お茶の水~中野~高田馬場を、今日は渋谷~新宿のCD屋をまわったんですが、結構な収穫がありましたね。給料日後ってこともあって湯水のごとく浪費しちゃってます(汗)。買うのはいいんですが、なかなか聴きこむ時間がとれないほどなんですよね・・・(苦笑)。 
で、今日はちょっと前に購入した何枚かをまとめて紹介します。


単発記事にしきれそうにない最近購入したCD_b0079504_21101536.jpg

FAITH NO MORE / THE REAL THING (89年)

レッチリと並んでミクスチャーロック創成期の代表的なバンドの大ヒットアルバム(全米11位)。リアルタイムで聴いてたものの、当時はあまり好きになれず手放しちゃったんですが、250円で売られているのを発見し再入手しました。今聴くと、ハードロックベースながらなんでもありな雑食な音楽性がなかなか楽しめましたね。カッコイイです。

購入日:6/22
購入場所:ブックオフ門前仲町
購入金額:¥250
備考:輸入盤 中古




単発記事にしきれそうにない最近購入したCD_b0079504_21103497.jpg

CARPENTERS / CARPENTERS (71年)

カーペンターズの代表作との声も多い大ヒットしたサードアルバム。「雨の日と月曜日は」「ふたりの誓い」「スーパースター」などの名曲も収録されてますし、アルバムとしてのクオリティも高いです。個人的にはロジャニコの③「あなたの影になりたい」が大好きです。

購入日:6/23
購入場所:ユニオン新宿本店
購入金額:¥756
備考:輸入盤 中古




単発記事にしきれそうにない最近購入したCD_b0079504_21104670.jpg

LINDA RONSTADT / HASTEN DOWN THE WIND (76年)

カーラ・ボノフの3曲を含む内容も素晴らしいですが、カーリー・サイモン的なジャケが素晴らしいです。これも購入の重要なキッカケでした(笑)

購入日:6/23
購入場所:ユニオン新宿中古
購入金額:¥735
備考:国内盤 帯なし 中古




単発記事にしきれそうにない最近購入したCD_b0079504_21105734.jpg

DIXIE DREGS / WHAT IF (78年)

超絶ギタリスト、スティーブ・モーズ率いる「ディキシー・ドレッグス」のセカンドアルバム。相変わらずテクニカルなロックフュージョン/ジャズロックを聴かせてくれます。
以前このブログでも記事にしたファーストでは顕著だったカントリーなどのルーツ色が、このセカンドでは後退してるかな。個人的にはそこがちょっと残念ではありますが、複雑な曲構成やテクニカルなプレイは一聴の価値ありますよ。

購入日:6/25
購入場所:ユニオン渋谷
購入金額:¥672
備考:輸入盤 中古




単発記事にしきれそうにない最近購入したCD_b0079504_21111167.jpg

VA / 僕たちの洋楽ヒット Vol.2 1967~68

このシリーズはCD-Rですべて所有してるんですが、中古で見かけ次第買いかえてるんですよね。全15タイトルのなかで一番気に入っていてよく聴くのがこのVol2。モンキーズ、ジェファーソン、アレサ、オーティス、ラスカルズ、プロコルハルム等々、有名どころのヒット曲満載です。

購入日:6/26
購入場所:ユニオン池袋
購入金額:¥840
備考:国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2007-07-01 21:07 | 全般