GERRY GOFFIN / IT AIN’T EXACTLY ENTERTAINMENT (紙ジャケ)

b0079504_18335485.jpg


今日紹介するのは、50年代後半から60年代にかけて奥さん(当時)であるキャロル・キングとのコンビで多くのヒット曲を手掛けたジェリー・ゴフィン初のソロアルバム(73年リリース)。
「エンターテイメントじゃないですよ」とのタイトル通り、このアルバムにはきらびやかなポップスはなく、南部テイスト豊かな極上のスワンプロックが味わえます。最初に書いちゃいますがこれはほんとに最高です!個人的な今年のベスト10入りは確実なくらいに気に入りました。

キャロル・キングとのコンビでブリルビルディング(職業作家)として活躍していたのは皆さんご存知だと思いますが、コンビ解消後キャロル・キングが大活躍をしたのにくらべて、彼の活動ってあまり語られませんよね。70年代以降も作詞家としてダイアナ・ロス「マホガニー 愛のテーマ」、80年代に入ってからもホイットニー・ヒューストンやグレン・メディロスなどの大ヒット曲を生み出していたことは知っていましたが、70年代にソロアルバムをリリースしていたとは全然知りませんでした。

ネットでスワンプ系の情報を調べていてこのアルバムの存在を知り、まだ在庫もあるようなのでたいして期待もせずにオーダーしたんですが、その内容の良さにビックリしましたね。ジェリー・ゴフィンってかなりのディラン好きだったらしく、このアルバムでも歌い方や曲も含めまんまディランです。最初に聴いた時は猿真似かとと思うくらいのディランぶりにちょっとビックリしましたし違和感もあったんですが、聴き込むほどに彼のディランに対する愛を感じ、大好きな作品になりました。ディランが好きで好きでたまらなくて、自分でアルバムを作ったら曲も歌もやっぱりディラン風になっちゃった・・・ってところでしょうか。

このアルバムで作詞家のゴフィンがタッグを組んだのは、アル・クーパーのスーパーセッションにも名を連ね、バディ・マイルスのエレクトリッグ・フラッグ、70年代半ばにはKGBを組むバリー・ゴールドバーグ。ロッド・スチュアートや浅川マキ、金子マリで有名な「それはスポットライトではない」の作者としてのほうが有名かも知れませんね。
ゴールドバーグに作曲とアレンジ、プロデュースを任せてマッスルショールズにて録音されたこのアルバム、ソウルやロックンロール、カントリーなどのルーツサウンドに乗せて歌われるディラン風ゴフィンのヴォーカルも魅力ですが、70年代のマッスルショールズ録音で大活躍した看板ギタリスト、エディ・ヒントンとピート・カーのプレイがなんといっても素晴らしいです。他のセッションワークではあまり聴く事のできないハードで弾きまくるギターが堪能できますからね。特にピート・カーのプレイが充分に堪能できるディスク2の①は12分以上の長尺セッションですが、これだけでも聴く価値アリです。素晴らしいですよ。

2枚組でボリュームもある内容なんで聴きどころも多いですが、前述の「それはスポットライトではない」のオリジナル・バージョンとなるディスク1の⑧も素晴らしい出来です。個人的にはロッドよりも全然イイですね。曲が良いのはもちろんですが、ディラン風のぶっきらぼうな歌声が見事にはまった、素晴らしいバラードナンバーになってます。

アナログでリリースされた当時はプレス枚数が少なく、その出来の良さと流通枚数の少なさから永らく「幻の名盤」とされてきた1枚のようですね。2001年に世界初CD化としてこの紙ジャケがリリースされたようで狂喜乱舞された方も多かったようです。一部通販ではまだ新品で入手できますので、スワンプやルーツロックがお好きな方には強くオススメしたい作品です。


(Disc 1)
1. Down On The Street
2. Reverend Bottoms Tojo Saloon
3. Cherokee Medicine
4. Chicago
5. Sail Away Ladies
6. Maryland Again
7. The Last Cha Cha On Jackson Highway
8. It’s Not The Spotlight
9. It’s Alright To Be Alive
10. Everything And Nothing

(Disc 2)
1. Set Job
2. What Am I Doin Here
3. Sister Henry
4. Your Precious Ears
5. Honorable Peace
6. Rainy Day Flying
7. Zebulon Pik


(主な参加ミュージシャン)
GERRY GOFFIN (Vo)
BARRY GOLDBERG (Key)
CLAYTON IVEY (Key , G)
PETE CAR (G)
EDDIE HINTON (G)
JERRY MASTERS (B)
JIMMIE EVANS (Dr)


購入日:7/1
購入場所:芽瑠璃堂通販
購入金額:¥3,192 (定価3,990円の2割引)+送料
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2007-07-07 18:34 | SOUTHERN / SWAMP