小尾 隆 / SONGS -70年代アメリカン・ロックの風景-

b0079504_222153100.jpg


最近になって、ユニオンでよくディスプレイされていたり、どこのユニオンでもレジカウンターに置かれていたのが、今日紹介する小尾隆著の「SONGS 70年代アメリカン・ロックの風景」。
70年代アメリカンロック好きとしては、タイトルだけで購入意欲をそそられるんですが、ちょっとだけ立ち読みしたところ内容も、かなり参考になりそうなので購入しました。

本書は97年に出版された後に絶版になっていたようですが、10年後の今月に加筆修正され復刊となったようです。
「ロック正史でもバイヤーズ・ガイドでもなく覚書のようなもの」と前書きで著者が書いてあるように、ディスクガイドとしては深いところまで触れていないような気はするものの、それでも充分に参考になりますね。

バーズおよびグラム・パーソンズから始まり、LAスワンプ、バーバンクサウンド、カントリーロック、ウッドストックを中心とした東海岸、マッスルショールズやメンフィスやナッシュビルなどの南部系サウンド、イギリスのパブロックまでを章立てで紹介してくれるその内容は、マニアックで資料的なものではないながらも、かなり参考になるところが多いでし、ルーツロック好きは買って損のない1冊だと思いますよ。


購入日:7/24
購入場所:ユニオン神保町
購入金額:¥2,100
[PR]
by shintan_shintan | 2007-07-25 22:26 | 全般