人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VARIOUS ARTISTS / HITS OF 80’S

VARIOUS ARTISTS / HITS OF 80’S _b0079504_18164094.jpg


仕事でよく代々木に行くんですが、たぶん代々木にある唯一のCD/レコードショップで発見したのが徳間ジャパンが2002年にリリースしたこのコンピ。80年代のユーロビート系のオムニバスかと見間違うジャケットですが、収録曲は懐かしいのがいっぱい入ってました。

②⑤⑩⑪が収録されてるのも、僕的には思いっきりツボなんですが、なんといっても嬉しいのが、伊藤つかさの「少女人形」。今回26年ぶりに聴きましたが、いやぁ懐かしかったです。この曲、南こうせつの作曲なのは知らなかったんですが、あらためて聴くとAメロがフランス・ギャル「夢見るシャンソン人形」まんまなんですね。現在のレコード業界では考えられないほどの下手くそな歌ではありますが、ロリボイスが良いですね。

J-WALKが81年にリリースしたデビュー曲の⑤もひさしぶりに聴きましたが、切ないメロディのAOR風バラードで大名曲ですね。BOROの再録版⑱や、キャンディーズのミキちゃんのソロシングル⑪も良いな~


1. キッスは目にして! (ヴィーナス)
2. 前略,道の上より (一世風靡セピア)
3. 今すぐKiss Me (LINDBERG)
4. 雨に泣いてる…(柳ジョージ&レイニー・ウッド)
5. JUST BECAUSE (J-WALK)
6. INSTANT LOVE (BOØWY)
7. GLORIA (ZIGGY)
8. BABY BABY (THE POGO)
9. 少女人形 (伊藤つかさ)
10. 風の谷のナウシカ( 安田成美)
11. 夢◆恋◆人。(藤村美樹)
12. テディーボーイ・ブルース (石野陽子)
13. チェック・ポイント (藤井一子)
14. 春して,恋して,見つめて,キスして (ポータブル・ロック)
15. デリンジャー (刀根麻理子)
16. 涙の太陽 (田中美奈子)
17. ラストダンスは私に (萩原健一)
18. 大阪で生まれた女 (BORO)
19. お前が好きやねん (門田頼命)
20. 東へ西へ (本木雅弘)


購入日:7/30
購入場所:代々木ココナッツディスク
購入金額:¥630
備考:国内盤 帯付き 中古
by shintan_shintan | 2007-07-31 18:17 | JAPANESE