人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DON NIX / HOBOS, HEROES AND STREET CORNER CLOWNS

DON NIX / HOBOS, HEROES AND STREET CORNER CLOWNS_b0079504_7504115.jpg


昨年からずっと聴いて見たかった作品をようやく入手できました!

レオン・ラッセルらと並ぶスワンプロックを代表するアーティストのドン・ニックスが73年にリリースしたサードアルバム。
彼がプロデュースしたベック、ボガート&アピスでは今作から③⑥の2曲を取り上げていたこともあり、ずっと聴いてみたかった1枚でしたが、なかなか出会う事がなくて先にファーストセカンド4thと5thの2in1を入手。これが70年代の作品では一番最後の入手となりました

彼のプロフィールなどは、文中リンクの過去記事をご参照いただくとして、この作品ですが、スワンピーで泥臭い1st、ゴスペル色の強い2ndと比べると、シンガーソングライター度があがり、やや南部色/ゴスペル色は後退してますね。
もちろんジェフ・ベックも取り上げた③「黒猫の叫び」や、メンフィスのベテランブルースマン、ファリー・ルイスをフューチャーした⑤、アップテンポなロックンロールの⑦などは相変わらずブルージーでソウルフルですが、アルバムトータルでは(語弊があるかもしれませんが)フォーキーで爽やかさすら感じる①②⑨、B,B&Aで有名な名曲の⑥、ストリングスが印象的なメロウバラード⑧⑩などが印象的です。

このアルバム、何曲かはロンドンのアップルスタジオで録音されてるようで、どの曲かはクレジットがないのでわかりませんが、ジョージ・ハリスンが参加してる曲もあるそうです。アルバムから感じられる微妙にウェットなメロウ感はこのあたりからかもしれません。
「ポップ」にシフトしている作品なんで、「スワンプ」という点では前作、前々作に旗があがりますが、聴きやすさでは本作が一番かな。お馴染みマッスル・ショールズの面々によるバックのサウンドも申し分ありませんし、1枚目、2枚目とともに僕の宝物になるくらいお気に入りです。


1. She's A Friend Of Mine
2. The Train Don't Stop Here No More
3. Black Cat Moan
4. Rainy Night In Paris (Memphis Reject)
5. When I Lay My Burden Down
6. Sweet Sweet Surrender
7. We Gotta Move (Keep On Rolling)
8. Miss Eleana
9. I Need You
10. Look What The Years Have Done


到着日:7/25
購入場所:Yahooオークション
購入金額:落札金額¥3,100+送料+振込手数料
備考:国内盤 帯付き 中古

by shintan_shintan | 2007-08-04 07:50 | SOUTHERN / SWAMP