人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JOHN DENVER / ROCKY MOUNTAIN HIGH

JOHN DENVER / ROCKY MOUNTAIN HIGH_b0079504_21533861.jpg


ジョン・デンバーというと、「故郷へ帰りたい カントリー・ロード」が有名な、南こうせつ似のカントリー・シンガーといったイメージしかなかったんですが、いずれちゃんと聴いてみたいと思っていたアーティストの一人でした。
まずは「故郷へ帰りたい」が収録されているベストを聴いてみようかな思っていたんですが、彼の代表作として有名な72年の「ロッキー・マウンテン・ハイ」が安く売られているのを発見。帯なしですが2004年のリマスター国内盤ということもあって即座に入手しました。

デビューから数年後にはコロラドに居を移したジョン・デンバーですが、この作品でもジャケット写真の雰囲気と同様に、自然との共生や畏敬の念、自然愛を感じさせる、詩情豊かな作品が多く収録されてます。ビートルズの②、ジョン・プラインの③といったカバーも収録されていますが、コンセプトアルバムのような統一感がありますね。

彼の代表曲であり全米9位のヒットとなった表題曲①は、彼がコロラドに移り住んで、ロッキー・マウンテンの自然から受けた感動を歌にしたものですし、ジョン・プラインのカバー③は、故郷の懐かしい風景が開発されて消えていく寂しさを歌詞にした自然保護を提起した内容です。ラブソングの④⑤でも、歌詞の中には美しい自然描写が描かれてます。

12分にもおよぶ⑨「四季の組曲」では、タイトルからわかるように夏~秋~冬~冬の終わり、春の始め~春といった、四季の移ろいを詩情豊かに表現した組曲です。歌詞はもちろんですが、サウンドにおいても見事に表現されていて、まちがいなく
このアルバムのハイライトとなる素晴らしい曲です。

正直なところ最初に聴いた時は、地味な印象のあった作品なんですが、聴けば聴くほど染みてくるアルバムです。
10月にはこの作品も含め、ジョン・デンバーの数タイトルが紙ジャケリリースされますので、興味のある方は是非聴いてみてください。



1. Rocky Mountain High
2. Mother Nature's Son
3. Paradise
4. For Baby (For Bobbie)
5. Darcy Farrow
6. Prisoners
7. Goodbye Again
8. Season Suite
   ・Summer
   ・Fall
   ・Winter
   ・Late Winter, Early Spring
   ・Spring
9. Season Suite(Alternate Take) -Bonus-


購入日:7/22
購入場所:ユニオン新宿ルーツ&トラディショナル館
購入金額:¥525
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-08-07 21:54 | SSW