沖縄で購入したCD


で、4日ほど沖縄観光を楽しみましたが、地方に行くと楽しみにしてるのが地元の中古CDショップまわり。今回はツアーでの旅だったんで、自由にお店をまわることができなかったものの、2枚ほど入手してきました。


ツアー初日は那覇に宿泊したんで、那覇市内に2件あるブックオフにも行きたかったんですが、ホテルからけっこう距離があるし奥さんも一緒だったんで断念。国際通り沿いを散策するものの中古ショップは見当たらず、新品販売のみの普通のCDショップに立ち寄って発見したのが近藤房ノ助が在籍していたことで知られるブルースバンド、ブレイクダウンが85年にリリースした4枚目のアルバム。
b0079504_172583.jpg

このアルバム、インディーズアルバム300円均一の処分コーナーで発見!
確かにこのアルバム、インディレーベルのVIVID SOUNDからの発売ではありますが、他に置かれていたのはほとんどが自主制作盤のたぐいでしたから、これは店員さんが勘違いしちゃったんでしょうか・・・ 何にせよ、現在では廃盤のアルバムが新品で300円とはラッキーでした。

内容はといえば、エルモア風のストレートなブルースマナーの曲もありますが、ファンクやソウルなど幅広い黒人音楽のエッセンスを感じます。打ち込みやシンセなどを取り入れた曲もあって、単純なブルースバンドとはいえない雑多で幅広な音楽性のアルバムです。


BREAK DOWN / 4

購入日:8/14
購入場所:高良レコード店
購入金額:¥300 (定価1,850円)
備考:国内盤 新品






初日にラッキーな買い物は出来たものの、もうCDショップにいける時間はないだろうなと思っていたツアー2日目。
ホテルをでて最初に向かったのがDFSギャラリア(免税店)なんですが、なんと道をはさんだ向かいがGEOじゃないですか!ブランド品のバッグや時計などににまったく興味がない僕としては、ゲオに直行したのは言うまでもありません(笑)

確か30分くらいしか時間がなかったんですが、ものすごい集中力で棚を漁り、発見したのがアバのリマスター盤。アバに関しては有名曲くらいしか聴いたことがなくて、オリジナルアルバムを聴くのは今回が初めてでした。
b0079504_1733287.jpg


彼らが75年にリリースした3枚目のアルバムで、代表曲「ママ・ミア」「SOS」「バング・ア・ブーメラン」などが収録されてますが、アルバムトータルとしてもなかなか良い出来ですね。クイーンを彷彿させるアレンジや、レゲエ、ゴスペルなどのテイストもあり、幅広いエッセンスが注入されたポップスアルバムです。


ABBA / ABBA

購入日:8/15
購入場所:ゲオ那覇新都心店
購入金額:¥880
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-08-18 17:04 | 全般