MOTHER EARTH / BRING ME HOME

b0079504_2257134.jpg


R&Bやカントリー、ブルース、ゴスペルといったルーツミュージックからの影響が強いサウンドで60年代後半にデビューしたバンド「マザーアース」。今日紹介するのは71年にリリースされた5枚目のアルバム。

バンドの看板女性ヴォーカリスト、トレイシー・ネルソンのソロ作も含め、現在でもCDで入手できるものは多いですが、この作品は名盤探検隊シリーズで世界初CD化されたものの現在では廃盤。アメリカ本国ではCD化されてないためなかなか入手できずにいましたが、ようやく適価で中古を入手することができました。
素朴なルックスからはちょっとイメージしづらい、トレイシー・ネルソンのドスのきいた黒くて迫力のある歌声が何といっても魅力的なバンドではあるんですが、このアルバム、他の作品に比べてソウル/ゴスペル色が強いこともあってか、彼女の歌声も一段と魅力的なものになってます。

アルバムに収録された9曲は、トレイシー・ネルソン自作の③意外はすべてカバー。すでにソングライターとして評価の高かったエリック・カズの作品4曲(①②⑥⑨)との相性の良さも特筆すべきですが、それ以外にもジェームス・テイラーの⑧、スティーブ・ヤングの⑦などを見事な独自色で歌いこなしてますね。
僕がこのアルバムで一番好きなのはボズ・スキャッグスの69年作に収録されていた④。サビの印象的なメロディックでブルージーな6/8拍子のスローナンバーですが、どことなくファンキーな趣もあるバックのサウンドも含めてかなり気に入ってる1曲です。

トレイシーネルソンやマザーアース関連では、72年のリリースされた彼女のソロアルバム的ニュアンスの強い「トレイシー・ネルソン/マザーアース」が圧倒的に好きなんですが、このアルバムもそれに並ぶくらい気に入ってます。彼女の迫力がありながらもディープになりすぎない声はほんと良いですね。スワンプ/ルーツ系ではリタ・クーリッジと同じくらいに好きな声です。


1. Temptation Took Control Of Me And I Fell
2. There Is No End
3. Soul Of Sadness
4. I'll Be Long Gone
5. Bring Me Home
6. Sky's About To Cry, The
7. Seven Bridges Road
8. Lo And Behold
9. Deliver Me


購入日:7/29
購入場所:レコファン渋谷BEAM
購入金額:¥1,480
備考:国内盤 帯付き 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-08-20 22:57 | SOUTHERN / SWAMP