REX FOSTER WITH DON & MERRILY / ROADS OF TOMORROW (紙ジャケ)

b0079504_15495897.jpg


テキサス出身のシンガー・ソングライター、レックス・フォスターがドン・ハーディング、メリリー・ウィーバーとともに作り上げた70年リリースの名作。

SSW系の名盤として評価が高く、その素晴らしいジャケットもあって僕も以前から気になってました。ただCD化されてなくなかば聴くことすら諦めていたんですが、いつも拝見させていただいてるブログの記事で、韓国BELLA TERRAレーベルより紙ジャケ仕様で世界初CD化(600枚限定プレス)されてることを知り、さっそく翌日には購入してきました。

テキサス出身のアーティストということもあってか、スワンプ系の文脈で語られることも多い作品ですが、それほど泥臭さはなくて、どちらかというとアシッド・フォーク的な佇まいを感じるかな・・・
2本のアコースティックギターを中心としたシンプルでフォーキーなバック(⑤⑧はバンドサウンドですが)に乗って歌われるヴォーカル&コーラスは、時には静溢、時には躍動感、時にはドリーミーと多彩さを感じますね。アコギの深みある音色も相まって、派手さやキャッチーさはないものの聴いていて惹きこまれる作品です。

このアルバム前述したように韓国のレーベルからリリースされたものですが、ハングル表記などは一切なく帯には日本語も(フォントがちょっと変ですが)・・・ あきらかにマニアックな日本市場向けに作られたっぽいですね。


1. Roads Of Tomorrow
2. Today’s Sunny Day
3. Turn The Page Over
4. In The Spring
5. Guadalupe River Song
6. Lighted Window Lady
7. Lemon Aide Ditty
8. Busted In The Grass Blues
9. Don’t Throw Your Life Away
10. Climb
11. Friend

(Bonus)
12. Roads Of Tomorrow (2004)
13. Song To Don Earl (2001)


購入日:8/20
購入場所:ユニオン神保町店
購入金額:¥2,390
備考:輸入盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2007-08-26 15:50 | SSW