HAIRCUT ONE HUNDRED / PELICAN WEST

b0079504_2321225.jpg


80年代初頭のブリティッシュ・インベイジョンやニュー・ロマンティックといった英国発信のムーブメントをリアルタイムで体験していた方でもこのバンド「ヘアカット100」を知らない人は多いかも知れませんね。アルバム「風のミラクル」をヒットさせたニック・ヘイワードがヴォーカルを務めていたバンドといえばピンとくるかもしれません。

かくいう僕も、80年代初頭の音楽シーンをリアルタイムで過ごしてましたが、このバンドの名前は知ってたものの、リアルタイムでは聴いてませんでした。このバンドが82年にリリースした唯一の作品「ペリカン・ウェスト」をブックオフで安く見かけ、なんとなく聴いてみたんですがコレがいいんですよ!

いわゆるネオアコやUKニューウェーブといったジャンルにカテゴライズされるようですが、音に関してはラテンやファンクの要素が強く、いかにも80年代な音質のファンキーなリズム隊+16ビートのカッティング中心なギター+ニューロマ風な好き嫌いの分かれるだろうヴォーカル+ホーンセクションといったサウンドは時代を感じさせるものの今聴いても新鮮だったりします。
わかりやすく言うとデュラン・デュランとシックを足して、さらにラテンテイストを加味させた感じかな。

90年代にフリッパーズギターがカバーした①によってこのバンドを知った方も多いようですが、もっと広く聴いていただきたい内容の作品ですね。正直なところ何でもかんでも16のカッティングで押し切ってしまうギターなどもあって単調に感じるところもありますが、前述の①や⑫なんかは文句なしにカッコイイですしね。かなりお気に入りなアルバムです。


1. Favourite Shirt (Boy Meets Girl)
2. Love Plus One
3. Lemon Firebrigade
4. Marine Boy
5. Milk Film
6. King Size
7. Fantastic Day
8. Baked Beans
9. Snow Girl
10. Love's Got Me In Triangles
11. Surprise Me Again
12. Calling Captain Autumn

(Bonus)
13. Boat Party
14. Ski Club
15. Nobody's Fool (12" Version)
16. October Is Orange (Day 1 And 2)
17. Favourite Shirt (Boy Meets Girl) (12" Version)


購入日:8/24
購入場所:ブックオフ高田馬場北店
購入金額:¥550
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-09-02 22:55 | 80s ROCK