人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAUGHIN' NOSE / MEAT MARKET

LAUGHIN\' NOSE / MEAT MARKET_b0079504_1741818.jpg


キャッチーなロックンロールサウンドで80年代に人気を博したジャパニーズ・パンクバンド「ラフィン・ノーズ」。
今日記事にするのは、彼らがVAPから東芝EMIに移籍して88年にリリースされた3枚目のフルアルバム。当時はレコードを購入して聴いたいた1枚ですが、中古CDを安く入手でき17~18年ぶりくらいに聴きなおすことができました。

メジャーデビュー後の2枚のアルバムで聴かせてくれたポップで親しみやすいメロディで、お茶の間や若い世代(当時高校生だった僕もそう)にも浸透していった彼らのサウンドですが、このアルバムは賛否両論を招いた問題作でしたね。
ここで聴かれるのはPOPさを排除したハードコア/ヘヴィメタル寄りのサウンドで、ギターはザクザクしたリフを刻み、ヴォーカルはほとんどデスメタルかと思うくらい潰れまくってます。

僕的にはもともとハードコアなサウンドを出していたインディーズ時代の音源も聴いていましたし、当時HR/HMをよく聴いていたこともあって(驚きはしたものの)素直に受け入れられましたが、(たぶん)このアルバムで大勢のファンが離れていったんだろうなと思えるサウンドですね。ジャケの彼らもロンドンパンクな出で立ちだったVAP時代とはあまりに違います。

久しぶりに聴きましたが、純粋にカッコイイ音ですね。今聴くと意外に歌メロはちゃんとしてますし、曲展開なんかもよく考えられてます。当時はけっこうTV出演していて①②をよく演奏してましたね。あらためて聴いてもこの2曲はよい出来ですし、ファンキーなカッティングギターの④も相当カッコイイです。
10月にはこのアルバムも含むEMI時代の3枚組みコンプリート集がリリースされますので、気になる方はぜひどうぞ!


1. 警告/WARNING
2. Gypsy
3. She's The Machine
4. Tokio Cambodia
5. TomとJerry
6. How To Kill How To Love
7. B-29の贈り物
8. Psycho Maniac
9. Ballad
10. Silent Day (It's Primal Form)


購入日:9/22
購入場所:レコファン新宿店
購入金額:¥580
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-09-30 17:04 | JAPANESE