VARIOUS ARTISTS / GAP FAVORITE SONGS

b0079504_22121066.jpg


最近はオフの安棚で掘り出し物に出会うことが少なくなったですねぇ。どの店に行っても同じものばかりが残ってる感じがしてまじめに探すのがしんどくなる時もしばしばなんですが、この間訪れたオフで見かけたのがこのCD。

GAP(洋服屋ですね)が2年前の今頃に行っていたキャンペーンでの販促用CDで、たしかGAPで7,500円以上の購入でベタ付けされてた記憶があります。
各アーティストが自分の一番好きな曲を収録したカバー集で、当時はかなり聴いてみたいなと思っていたんですよね。普通の中古ショップではこういった販促CDは買取不可ですから、オフならではの品揃えといえるかもしれませんね。

有名曲揃いですし、どの曲もアーティストの個性が上手く表現されていて、純粋に楽しめましたね。特に気に入ったのがジェイソン・ムラーズがレゲエ調ではなくフォーキーかつポップに弾き語るボブ・マーリーの超有名曲②と、どう聴いてもアラニスのオリジナルにしか聴こえないほどにハマっているシールの④。
ジョス・ストーンがカバーしたビーチボーイズの②は、僕がこのアルバムで一番聴きたかったカバーなんですが、ピアノとストリングスによる見事なソウルバラードに変化してますね。これもいいです。

プロダクションにライノ・レコードも絡んでいて、企画モノながらもなかなか素晴らしいカバーばかりで、みなさんも安価で見かけたら聴いてみてはいかがでしょうか。



1. Hello, It’s Me (JOHN LEGEND) オリジナル:TODD RUNGREN
2. God Only Knows (JOSS STONE) オリジナル:BEACHBOYS
3. One Love (JASON MRAZ) オリジナル:BOB MARLEY
4. Crazy (ALANIS MORISSETTE) オリジナル:SEAL
5. Alison (BRANDON BOYD)  オリジナル:ELVIS COSTELLO
6. Let’s Stay Together (MICHELLE WILLIAMS)  オリジナル:AL GREEN
7. Most People I Know Think That I’m Crazy (KEITH URBAN)  オリジナル:BILLY THORPE
8. Life On Mars (MICHAELLE BRANCH)  オリジナル:DAVID BOWIE


購入日:10/13
購入場所:ブックオフ東村山
購入金額:¥250
備考:国内盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-10-19 22:13 | COMPILATION