ROGER McGUINN / CARDIFF ROSE (紙ジャケ)

b0079504_7245525.jpg


元バーズ、ロジャー・マッギンのソロアルバム5タイトルが紙ジャケになりましたね。
紙ジャケ化のニュースを聞いた時も、「気が向いたら何タイトルか買ってみようかな・・・」程度にしか思ってなかったんですが、、たまたま訪れたタワーレコードではなかなか売れ行きも好調なようで、僕も1タイトルだけですが購入してみました。

今回購入したのは、76年にリリースされた4枚目のアルバム。ほんとはファーストを買おうかなと思ってたんですが、ジャケがカッコイイ本作を選んじゃいました。「海賊」っていう邦題もいいですね。

ロジャー・マッギンというとリッケンバッカー12弦ギターでの煌びやかなサウンドがトレードマークですが、本作ではそのあたりのテイストは影を潜め、ハードなギターをフューチャーしたバンドサウンドになってます。このあたりはプロデュースをつとめたミック・ロンソン(デヴィッド・ボウイ~モット・ザ・フープル)によるところが大きいのかな。フォーキーでアコースティックな楽曲も何曲かは収録されてますが、アルバムトータルでは荒々しいロックンロールアルバムといった印象です。

バーズっぽい感じをイメージして聴くとちょっと驚いちゃいますが、それでもマッギンならではのメロディーは健在ですし、けっこう気に入りました。



1. Take Me Away
2. Jolly Roger
3. Rock And Roll Time
4. Friend
5. Partners In Crime
6. Up To Me
7. Round Table
8. Pretty Polly
9. Dreamland

10. Soul Love (Demo)
11. Dreamland (Live)


購入日:10/24
購入場所:タワーレコード新宿
購入金額:¥1,890
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2007-10-26 07:25 | 70s (73~76)