人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALAN GORDON / ALLEY & THE SOUL SNEEKERS

ALAN GORDON / ALLEY & THE SOUL SNEEKERS _b0079504_8201426.jpg


最近購入したCDをご紹介するこのブログ、基本的には購入したものを時系列に記事にしてるんですが、紙ジャケリイシューものや、内容が素晴らしかったりインパクトあるものは先に記事にすることが多くなっちゃうんですよね。
反対に内容はかなり気に入っていて結構なヘビロテになっているものでも、なんとなく記事にしづらくてなんとなく後回しにしちゃうものも多いんですよね。

今日紹介するのもそんな1枚。60年代にはマジシャンズというグループで活躍し、解散後はソングライターとして多くヒット曲を手掛けたアラン・ゴードンが78年にリリースしたソロアルバム。
中古ショップの廃盤コーナーではよく見かける作品で、以前からなんとなく気になってはいたものの彼の名前もマジシャンズといったグループも知らなかったためになんとなく購入を躊躇してた1枚でした。たいていは2000~3000円の値がつけられてることが多いんですが、よっぽど売れなかったのか1260円にマークダウンされていてさらに3割引という値段がつけられているものを発見し即効で購入となりました。

内容はといえば、ソングライターとしての才能が遺憾なく発揮されたポップでキャッチーなブルー・アイド・ソウルな内容で、彼のソウル/R&Bからの強い影響が味わえる作品になってます。
後にバーブラ・ストライザンドも取り上げた軽快な①、キャロル・ベイヤー・セイガーとの共作によるバラード②、ソウルレビュー風の⑤、スタイリスティックっぽいフィリーサウンドの⑧などもいいですが、特に気に入ってるのはミシェル・フィリップス(ママス&パパス)のソロアルバムのために書かれた⑩。

線が細いながらも、爽やかなハイトーンヴォイスのヴォーカルは、無理にソウルフルにシャウトをするとちょっと聴き苦しいところもあったりするんですが、とにかく良い曲満載のアルバムです。かなりマイナーな作品だとは思いますがポップなブルー・アイド・ソウルものがお好きな方は購入して間違いないですよ。

ALAN GORDON / ALLEY & THE SOUL SNEEKERS _b0079504_829256.jpg

なんかよくわからないジャケでしたが、裏ジャケとあわせるとこんな感じになるんですね。



1. Love Breakdown
2. I’m Comin’ Down With A Thrill
3. Cheater’s Honeymoon
4. Caught In Another Way With Love
5. Soul Sneekers
6. Understand Your Man
7. Over The Airwaves
8. Running Away Like A Child
9. Libertina
10. Let The Music Begin
11. How Can You Leave Her


購入日:10/8
購入場所:ディスクユニオン国立駅前店
購入金額:¥882
備考:国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2007-10-27 08:20 | AOR