人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近購入したCDをまとめて紹介 (80年代ロック編)


最近は仕事がばたばたと忙しく、なかなか平日の記事更新が厳しくなっている今日この頃。それでも相変わらずCDはちょこちょこ購入しているんですが、最近はイーグルスばっかり聴いてることもあって、なかなか記事にするために聴きこむ時間もなかったりするんですよね。

仕事のほうもlこれから年末にかけて多忙を極めそうなんで、今日は単発の記事にできそうもないアルバムをまとめてご紹介させていただきます。



最近購入したCDをまとめて紹介 (80年代ロック編)_b0079504_20372063.jpg

BILLY SQUIER / DON'T SAY NO

購入日:10/28
購入場所:タイム(高田馬場)
購入金額:¥600
備考:国内盤 帯つき 中古

70年代後半にハードロックバンド「バイパー」で活躍したビリースクワイアが81年にリリースしたソロ2作目。「ハード・ライダーの美学」って邦題が凄いですね・・・

ビリー・スクワイアといえば84年のヒット曲「ロック・ミー・トゥナイト」はリアルタイムで体験してますし、「ロック~」収録の4thアルバム「サイン・オブ・ライフ」は当時LPを購入した記憶があります。彼の出世作であるこのアルバムは今回初めて聴いたんですが、シンセも導入したいかにも80年代前半っぽい音処理のちょっとハードなロックアルバムですね。ZEPからの影響が強いって感じですがクイーンっぽい曲もあったりします。いい曲も多いですがアルバムを通して聴くとちょっと退屈かな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近購入したCDをまとめて紹介 (80年代ロック編)_b0079504_20364328.jpg

JOAN JETT & THE BLACKHEARTS / I LOVE ROCK N' ROLL

購入日:11/8
購入場所:ブックオフ高田馬場北店
購入金額:¥550
備考:輸入盤 中古

♪チェ チェ チェ チェ チェリー ボ~ム の大ヒット曲で有名なガールズバンド「ランナウェイズ」のG & Voジョーンジェットが81年にリリースしたソロ2作目にして彼女の名前を有名にした大ヒットアルバム。なんといっても全米1位の大ヒットとなり、ドラゴンアッシュや最近ではブリトニー・スピアーズもカバーしたタイトル曲「アイ・ラブ・ロックンロール」が有名ですよね。

僕もこの曲は昔から大好きでしたが、彼女のアルバムを聴くのは今回が初めて。タイトル曲が最高なのはもちろんですが、アルバムも全編ロックンロールでいけてますね。
いかにも80年代なドラムのサウンド処理、あまり上手くない(というより下手くそです)バックの演奏も、あまり音の良くないリマスターの音質といったネガ要素はありますが、パンクバンド的な疾走感とオールドタイミーなロックンロールの要素が上手く同居してるアルバムです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最近購入したCDをまとめて紹介 (80年代ロック編)_b0079504_20351865.jpg

SURVIVOR / EYE OF THE TIGER

購入日:11/10
購入場所:ユニオン国立駅前店
購入金額:¥525
備考:輸入盤 中古

映画「ロッキー3」は中学生の時に観に行ったんですが、面白かったなぁ。なんといってもラストカット~エンディングクレジットがかっこよかったですね。で、そのエンディングで流れていたのが映画の主題歌であるサバイバーのアイ・オブ・ザ・タイガー。

80年に結成されたもののぱっとしなかった彼らですが、映画に使われ大ヒット(6週連続全米1位)したタイトル曲を含む3rdアルバム(82年リリース)。
一発屋的なイメージの強いバンドですが、タイトル曲以外にも明るい曲調のポップな佳曲が多いですね。
本日購入したばかりでまだ1回しか聴いてないんですが、ジャーニーとかに近い感じで80年代ハードポップ好きなら気に入りそうなサウンドです。個人的にはこのジャケは好きなんで紙でリリースされたら買っちゃうかも(リリースされそうもないですけどね)


(次回に続く)
by shintan_shintan | 2007-11-10 20:41 | 80s ROCK