JOHN LENNON 紙ジャケ

b0079504_22125888.jpg

ジョン・レノンの紙ジャケが明日発売になりますね。すでに本日店頭に並んでいて売れ行きも良さそうでしたよ。オリジナルマスターからの新規リマスリングであれば全買いだったんですが、今回は2000年にリリースされたミレニアム・エディションのために施されたリミックス&リマスター音源の流用ということで、ベタですが「ジョンの魂」「イマジン」の2枚だけ買い換えました。

この2枚は僕が20代前半の時に出会い、それこそ何回聴いたかわからない程のめりこみましたね。とはいえ、ここ数年はちょっとご無沙汰で、今回の紙ジャケリリースをきっかけに久しぶりに聴いたんですが、やっぱり良いです。
「ジョンの魂」収録の「Mother」「God」「Love」は昔も今も染み入ってきますし、「イマジン」の「Oh My Love」「How?」の美しさときたら・・・

内容に関しては今さら僕が語ることはほとんどありませんが、ジョンのパーソナルが反映された内省的でトータルアルバムの感もある「ジョンの魂」も、バラードからちょっとハードなもの、フォーキーな楽曲まで、バラエティ豊かになった「イマジン」のどちらも全ロックファン必聴のアルバムだと思いますので、未経験の方はこの紙ジャケ化をきっかけにぜひ聴いていただきたいですね。


「PLASTIC ONO BAND」 (70年)
1. Mother
2. Hold On
3. I Found Out
4. Working Class Hero
5. Isolation
6. Remember
7. Love
8. Well Well Well
9. Look At Me
10. God
11. My Mummy's Dead
12. Power To The People (Bonus)
13. Do The Oz (Bonus)


「IMAGINE」 (71年)
1. Imagine
2. Crippled Inside
3. Jealous Guy
4. It's So Hard
5. I Don't Wanna Be A Soldie
6. Gimme Some Truth
7. Oh My Love
8. How Do You Sleep?
9. How?
10. Oh Yoko!


購入日:11/27
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:各¥2,600
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2007-11-27 22:05 | 70s (70~72)