人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALESSI / LONG TIME FRIENDS

ALESSI / LONG TIME FRIENDS_b0079504_20203237.jpg


双子の美形デュオ、アレッシー兄弟の存在は以前から知っていましたが、なんとなくアイドルっぽいイメージがあって、ちゃんと聴いたことがなかったんですよね。最近になって彼らの77年のヒット曲「ただ愛のために」を聴く機会があって、その美しいハーモニーとポップで爽やかな楽曲に惹かれ、オリジナルアルバムを聴いてみたいなと思うようになりました。

で、色々と探したんですが彼らのアルバムってほとんどが廃盤なんですね。オークションでも高値になってますし、店頭でもプレ値で売られてることが多くて中々手がでませんでしたが、彼らの諸作のなかで一番人気のあるアルバムを適価で購入することができました。

で、今回記事にするのは82年にリリースされた5枚目のアルバム「そよ風にくちづけ」。
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いだったクリストファー・クロスがプロデューサーに名を連ね、TOTOのメンバーのバックアップを受け、クインシー・ジョーンズの立ち上げたレーベルからリリースされたこの作品。兄弟のハーモニーの美しい、80年代前半ならではのシンセも取り込んだAOR風の爽やかなポップサウンドが堪能できます。
もともと声質や楽曲の作風などに近いところがあったこともあって、クリストファー・クロスとの相性も抜群です。クリクロの「南から来た男」「アナザーページ」のようなサウンドがお好きなら気に入ること請け合いです。

名盤の殿堂シリーズからリリースされた70年代の諸作も欲しくなりました。


1. Jagged Edge
2. You Got The Way
3. As Far As I’m Concerned
4. Rise Up
5. I’m Gonna Tell Her Tonight
6. Put Away Your Love
7. What A Way To Go
8. Still In Love
9. How Long, How Much
10. Forever
11. Long Time Friends


購入日:11/29
購入場所:ユニオン新宿中古センター
購入金額:¥1,575 
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-12-02 20:20 | AOR