アースシェイカー / フュージティヴ (逃亡者)

b0079504_21381976.jpg


昨年末に購入したモノがまだちょっとあるんですが、それはもう少し聴きこんでから記事にするとして、本日ご紹介するのは2008年一発目に購入したCD。近所の神社に新年のお参りに行った帰りにゲットしたんですが、いずれ購入しようと思っていたものを安く入手でき、新年早々縁起がよかったですね。

アースシェイカーは以前、3rdの「MIDNIGHT FLIGHT」を記事にしましたが、この84年にリリースされたセカンドアルバムは高校生の時にはそれこそテープが擦り切れるほど聴いていた大好きな作品でした。
彼らの代表曲「モア」の素晴らしさはもちろん、それ以外の7曲もクオリティが高く捨て曲なしですね。

「Shinny Day」「Drive Me Crazy」といった小気味よいロックンロールも大好きなんですが、やっぱり「記憶の中」「Love Destiny」「More」「Fugitive」といった彼らの代名詞的なメロディアスハードな楽曲が良いですね。特にタイトル曲のギターリフやギターソロは今聴いてもゾクゾクするくらいカッコイイです。
今回ひさしぶりに聴いて、歌謡曲的なメロディに乗る日本語詞にはさすがに時代を感じましたが、やっぱり日本人ってこういった哀愁のメロディが好きなんじゃないかなぁ。いいアルバムです。

余談ですが、このアルバムでキーボードを担当してるのは、後に大プロデューサーとなる、ミッチェル・フルーム。そういえば、彼って70年代後半にロニー・モントローズが結成したHRバンド「ガンマ」のメンバーだったんですよね。


1. 記憶の中
2. Young Girls
3. Shinny Day
4. Love Destiny
5. More
6. 22時
7. Drive Me Crazy
8. Fugitive


購入日:1/1
購入場所:GEO東村山久米川店
購入金額:¥380
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-01-10 21:38 | HARD ROCK