JANIS JOPLIN / JOPLIN IN CONCERT (紙ジャケ)

b0079504_2220049.jpg


初めて聴いたジャニス・ジョップリンの作品は89年にリリースされたベスト盤「STAR BOX」だったんですが、かなり衝撃的でした。しばらくはこのベストばっかり何度も何度も聴いてましたね。収録された18曲はどれも素晴らしかったんですが、一際印象的だったのがスローブルースの「ボールとチェイン」。ジャニスの搾りだすようなヴォーカルはもちろんですが、ノイジーながら迫力あるバックの演奏が凄いと思ったんですよね。

この曲、ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー名義での2nd「チープ・スリル」に収録されているんですが、こんな凄い演奏のライブをもっと聴きたいと思って、ベスト盤の次に購入したのが本作なんですね。
ベスト盤での「ボール~」がライブテイクだったこともあって、間違えて購入してしまったんですが、今作での「ボール~」はこじんまりした演奏であまり好きになれず、アルバムとしてもあまり聴かなかったですね。その後購入したスタジオ諸作ばっかり聴いてました。

ということで、今回、最新リマスターで紙ジャケ化されたのをきっかけに久しぶりに聴いたのが、ジャニスの死後、72年にリリースされた2枚組ライブ盤「「ジョップリン・イン・コンサート」。
ディスク1はビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー在籍時の68年のライブを中心に、ディスク2は遺作「パール」制作時のバンド、フル・ティルト・ブギー・バンドをバックにした70年のライブを中心にセレクトされているこのアルバム、音質もそれほど良くないし、パフォーマンスもベストではないかもしれませんが、当時のジャニスのライブの凄さは十分に感じますね。

ウッドストック系のミュージシャンを中心にしたフル・ティルト~によるディスク2はちょっと大人し目な演奏ですが、ディスク1でのビッグ・ブラザー~を伴ったライブは迫力ありますね。下手くそのレッテルを貼られているバンドですが、ジャニスとの相性は一番良いんじゃないかなぁ~


【Disc 1】
1. Down On Me
2. Bye Bye Baby
4. Piece Of My Heart
5. Road Block
6. Flower In The Sun
7. Summertime
8. Ego Rock

【Disc 2】
1. Half Moon
2. Kozmic Blues
3. Move Over
4. Try (Just A Little Bit Harder)
5. Get It While You Can
6. Ball And Chain


購入日:1/22
購入場所:HMV渋谷
購入金額:¥2,835
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2008-01-22 22:20 | 70s (70~72)