人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATE WOLF / CLOSE TO YOU

KATE WOLF / CLOSE TO YOU_b0079504_1134205.jpg


76年にデビューするものの、1986年に白血病のため44歳の若さで亡くなった、アメリカのフォークシンガー、ケイトウルフ。本日記事にするのは彼女が81年にリリースした「CLOSE TO YOU」。
実はこのアルバムも、ケイト・ウルフの名前さえもちょっと前までは知らなかったんですが、おやぢさんの記事で存在を知り、oceanさんの記事で俄然興味がわき、whiteさんの記事で確信し、購入へと至った1枚であります。

皆さんの記事を読んで想像はしていましたが、これは素晴らしい作品ですね。ナンシー・グリフィスなど多くのアーティストにカバーされている①、whiteさん一押しの②、彼女のこの後の人生を思うと、ついつい感傷的になってしまう④、このアルバムでは唯一ピアノで弾き語られ、ストリングスも美しいラストの⑩などなど名曲揃いです。カントリータッチな③⑥⑦⑨もいい感じだし、捨て曲なしですね。

ケイトの作る素晴らしい楽曲と、魅力的なアルトヴォイス、彼女のヴォーカル&ギターを的確にサポートする控えめなバック陣の演奏、トニー・ライス(ブルーグラス系のギタリスト)のハーモニーヴォーカルなどなど聴いていて癒されますね~。
81年にリリースされたとは思えないほど70年代的な雰囲気のアルバムですが、時代に流されたり、迎合されることのない、作り手の意思を感じる素晴らしい作品だと思います。


1. Across The Great Divide
2. Leggett Serenade
3. Like A River
4. Unfinished Life
5. Friend Of Mine
6. Love Still Remains
7. Eyes Of A Painter
8. Here In California
9. Stone In The Water
10. Close To You


購入日:1/25
購入場所:ディスクユニオン新宿本館
購入金額:¥1,990
備考:輸入盤 新品
by shintan_shintan | 2008-02-11 11:34 | SSW