エイティーズものいろいろ


ちょこちょこ購入していたエイティーズもの。まとめてご紹介します。


b0079504_18533313.jpg

CYNDI LAUPER / SHE'S SO UNUSUAL (83年)

国内盤中古 ユニオン新宿本店にて840円で購入

このデビュー盤からヒットした4曲はどれも大好きでしたが、アルバムを聴くのは今回が初。
当時の邦題は「NYダンステリア」だったと思いますが、このリマスター盤ではアルバムタイトルも曲タイトルもすべてカタカナに・・・ 「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハブ・ファン」よりも「ハイスクールはダンステリア」のほうがイカしてませんか?




b0079504_1903084.jpg

BOX OF FROGS / BOX OF FROGS (84年)

国内盤中古 ユニオン国立店にて735円で購入

ヤードバーズのメンバーを中心に結成。当時はヤードバーズ再結成みたいなニュアンスで結構話題になってましたね。とはいえ、ジェフ・ベック、ロリー・ギャラガーなどの参加もあるものの、内容はいかにも80sな普通のロック。ブルージーな要素もありますが・・・




b0079504_197536.jpg

PAUL YOUNG / NO PARLEZ (83年)

国内盤中古 ブックオフ東大和にて250円で購入

ポール・ヤングのデビュー盤。ホール&オーツのカバー「エブリタイム・ユー・ゴー・アウェイ」収録の2ndもよいですが、本作収録のデビューシングル「愛の放浪者」(マーヴィン・ゲイのカバー)も良いですよ~ 打ち込みも取り込んだホワイトソウルの本作、ピノ・パラディーノのフレットレスはベーシスト必聴でしょう。




b0079504_191394.jpg

SUZANNE VEGA / SOLITUDE STANDING (87年)

国内盤中古 近所のGEOにて180円で購入

幼児虐待という重いテーマながらヒットを記録したシングル「ルカ」を収録したセカンドアルバム。
「ルカ」は知ってましたが、彼女のアルバムは聴いたことがありませんでした。アコースティックな音のSSWアルバムですが、ニューヨークっぽい洗練さもあってなかなかいいですね~




b0079504_19171287.jpg

INXS / KICK (87年)

国内盤中古 ブックオフ所沢プロペ通りにて250円で購入

インセクセスって初めて聴きました。僕もまわりでもインエクセス好きは多かったですが、当時はまったく興味ありませんでした。とはいってもこのアルバムから大ヒットしたシングル4曲はどれも聴いたことがあったのでちょっとビックリ。




b0079504_19241383.jpg

VARIOUS ARTISTS / WE ARE THE WORLD (85年)

輸入盤中古 ブックオフ所沢プロペ通りにて500円で購入

プレ値で取引されている廃盤CDを、なんと500円でゲットできました。
久しぶりに聴きましたが「We Are The World」はいい曲ですね~ レイ・チャールズ、ディラン、ブルース・スプリングスティーン、ウィリー・ネルソン、シンディ・ローパーの個性は凄いなぁ。ずっとバンド・エイド派だったんですが、YOU TUBEでメイキングやPVを見ていたらなんか涙ぐんできました。
ちなみに「USA FOR AFRICA」のUSAがUnited Support Of Artistsの略だとは今日まで知りませんでした(汗)
[PR]
by shintan_shintan | 2008-02-24 19:32 | 80s ROCK