人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MOTHER HEN / MOTHER HEN

MOTHER HEN / MOTHER HEN_b0079504_192123100.jpg


本日紹介するのは、ジャズピアニストとしてセッション活動をしていたジェーン・ゲッツが、マザー・ヘン名義で71年にリリースしたファーストアルバム。このアルバムを知ってる方はどれくらいいるんでしょうか?相当マニアックな作品じゃないかと思いますが、僕も店頭で見かけるまでまったく知りませんでした。

マザー・ヘン(めん鳥母さん)という名前が、ソロ名義なのかバンド名義なのかも分からなかったくらいですが、ケースのステッカーによるとクラレンス・ホワイト、スニーキー・ピートといったカントリーロックの名手が参加しているようですし、カーリーヘアにしたベッキーのようなジャケの写真もちょっとおどろおどろしいものの、なんかインパクトがあり、ハズレることはないだろうと勝手に思い込み購入しちゃいました。

ジャケのイメージから、泥臭くてアクの強いサウンドをイメージしてましたが、ジェーン・ゲッツのピアノ弾き語りを中心にしたSSW的サウンドで、けっこう爽やかでポップな曲が揃ってます。なによりも少々甲高いながらもキュートなヴォーカルにビックリ。見た目と声が全然違いますね。

前述のクラレンス・ホワイトやスニーキー・ピート意外にも、セクションのメンバーなど豪華な面子がサポートしているアルバムですが、あくまでもアレンジはピアノ中心。バック陣のプレイを期待して聴くと肩透かしをくらうところもありますが、そうはいっても内容的にはなかなか良いですよ。インパクトは少ないものの聴きこむにつれ、ハマッていきそうな感じです。


Mother Hen (Vocal, Piano, Organ)
Clarence White (Acoustic Guitar)
Jerry McGee (Acousutic Guitar, Electric Guitar, Sitar, Dobro)
Danny Kootch (Acoustic Guitar)
Sneeky Pete (Pedal Steel Guitar)
Jerry Scheff (Bass)
Jamie Faunt (Bass)
Lee Sklar (Bass)
Russ Kankel (Drums)
Ronnie Tutt (Drums)
David Cambell (Violin)


1. Sing Evermore
2. My Granny's Face
3. Goodbye Old Razzle Dazzle
4. Lookout Charlie
5. Man From Aberdeen
6. America the Landlord's Dream
7. Naked King
8. He's Alive And Remembers
9. Old Before Your Time
10. Passage Back


購入日:2/23
購入場所:ディスクユニオン新宿本店
購入金額:¥1,260
備考:輸入盤 中古
by shintan_shintan | 2008-03-09 19:21 | SSW