BILLY JOEL 「52nd STREET」 「THE STRANGER」 紙ジャケ


ソニーの紙ジャケアンコールプレスで、昨日記事にしたモットと一緒にオーダーしたのがビリー・ジョエルの代表作2枚。
どちらのアルバムも、LP→CD→リマスターCD→紙ジャケと、今回で4度目の買い替え。2004年に紙ジャケがリリースされた時には、同じ99年リマスター音源のプラケ盤を所有してることもあってスルーしたんですが、やっぱり愛聴盤は紙ジャケで愛蔵したいですからね。思わず購入しちゃいました。

b0079504_1016244.jpg

まず紹介するのは、78年リリースの「ニューヨーク52番街」。
もう25年近く愛聴してる作品ですが、①~⑤の名曲5連発や、感動的なバラードの⑧、アルバムのエピローグ的な⑨など、ほんと捨て曲なしの名作ですね。
ビリーの作品では「ニューヨーク物語」に次いで好きなアルバムです。ちなみに第3位は「イノセント・マン」ということで・・・

それにしても②「オネスティー」を聴くと、ホットチョコレート(ココア)が飲みたくなるのは私だけでしょうか・・・





b0079504_10163089.jpg

こちらはグラミーで2部門を受賞した77年の大ヒット作「ストレンジャー」。
「52番街」と並んで人気のある作品ですし、彼の最高傑作との声も多いんじゃないでしょうか。これも中学の時からよく聴いてましたね~

代表曲の②「ストレンジャー」、③「素顔のままで」はもちろんですが、それ以外にも佳曲が多いですし、ジャケ同様にクールで都会的な洗練さが堪能できるアルバムです。


52nd STREET
1. Big Shot
2. Honesty
3. My Life
4. Zanzibar
5. Stiletto
6. Rosalinda's Eyes
7. Half A Mile Away
8. Until The Night
9. 52nd Street


THE STRANGER
1. Movin' Out (Anthony's Song)
2. The Stranger
3. Just The Way You Are
4. Scenes From An Italian Restaurant
5. Vienna
6. Only The Good Die Young
7. She's Always A Woman
8. Get It Right The First Time
9. Everybody Has A Dream


購入日:3/13
購入場所:HMV通販
購入金額:各¥1,701
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2008-03-16 10:18 | 70s (77~79)