人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SILVER/ SILVER

SILVER/ SILVER_b0079504_1931710.jpg


「恋のバンシャガラン」のヒット(全米16位)で有名なシルバー。
印象的なギターのフレーズとサビを持つちょっとアダルトな感じのこの曲、実は取り立てて好きなわけではないんですが、76年にリリースされた「恋の~」を含む彼らの唯一のアルバムは名盤ガイドブックなどでも取り上げられることが多いですし、機会があれば聴いてみたいと思っていた1枚。比較的中古はよく見かけるんですが、先日ようやく安めに購入することができました。

「恋の~」のイメージから勝手にAORなバンドだと決め付けていたこともあったんですが、エレピの弾き語り+ストリングスによるバラードがアルバムの冒頭を飾っていてビックリ。CDが間違ってるんじゃないかと思い、取り出して確認したくらいですから(笑)。ウェストコースト風ロックンロールの②、再びハーモニーの美しいバラードの③と、この冒頭3曲でやられちゃいました~

本作、カントリーテイストやロックンロール、バラードなどを織り込んだウェストコーストサウンドの名盤ですね。いずれの楽曲もクオリティが高いですし、美しいハーモニーが素晴らしいです。初期イーグルスなどが好きな方なら気に入ると思いますよ。
個人的なベストトラックは、ミュージシャンの悲哀を描いた①と、バックコーラスの美しいカントリーバラードの⑩。ほんと良いアルバムですんで、「恋のバンシャガラン」だけのバンドだと思っている方は機会があれば聴いていただきたいですね。


1. Musician (Not An Easy Life)
2. All I Wanna Do
3. Memory
4. No Wonder
5. Trust In Somebody
6. It's Gonna Be Alright
7. Climbing
8. Wham Bam (Shang-A-Lang)
9. Right On Time
10. Goodbye So Long


購入日:3/16
購入場所:ディスクユニオン国立駅前店
購入金額:¥840
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2008-03-22 19:40 | 70s (73~76)