人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TONY JOE WHITE / HOMEMADE ICE CREAM

TONY JOE WHITE / HOMEMADE ICE CREAM_b0079504_19232699.jpg


今も現役で活動するスワンプロッカーのゴッドファーザー的存在のトニー・ジョー・ホワイト。
今日紹介するのは、彼が70代 初頭にワーナーに残した3枚のアルバムのうちの1枚、73年リリースの「ホームメイド・アイスクリーム」。
スワンプ好きとしては、トニー・ジョーはいずれコンプリートしたいと思っているアーティストではあるんですが、どうも後回しにしてしちゃうんですよね。そんな折にこのアルバムを発見することができました。

トニー・ジョーというと、ドスの利いた深みのあるバリトンヴォイスと、ワウ+ファズで奏でられるファンキーなギタープレイが思い浮かばれますが、トム・ダウドのプロデュースのもと、ナッシュビルで録音されたこのアルバムでは、低音ヴォイスこそ健在ですが、楽曲はアコースティックギターを中心としたシンプルで穏やかなものばかり。

SSW的なアプローチのアルバムですし、スワンピーなサウンドを期待すると肩透かしをくらうかもしれませんが、こういったシンプルなサウンドのほうが、ゴスペルやカントリーといった彼のルーツが顕著に表現されているような気がします。これもまた南部人トニー・ジョーの魅力が充分に感じられる作品です。


1. Saturday Nite, In Oak Grove Louisiana
2. For Ol' Times Sake
3. I Want Love ('Tween You & Me)
4. Homemade Ice Cream
5. Ol' Mother Earth
6. Lazy
7. California On My Mind
8. Backwoods Preacher Man
9. Takin' The Midnight Train
10. No News Is Good News
11. Did Somebody Make A Fool Out Of You


購入日:3/18
購入場所:ディスクユニオン柏店
購入金額:¥1,545
備考:国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2008-03-23 19:23 | SOUTHERN / SWAMP