ZZ TOP / ELIMINATOR

b0079504_23851100.jpg


僕が洋楽を聴き始めたのは82年くらいなんですが、83年というとそれこそチャートの上位に入ってきたアルバムは、のべつまくなしに聴いていたような気が。ほんとレンタルレコード屋にはお世話になりましたね・・・

で、本日記事にするのは、昨日記事にしたリンダ・ロンシュタットと同じく83年にリリースされたZZトップの8枚目「イリミネイター」。テキサス出身の3人組で、70年代にはジミ・ヘンドリックスにも絶賛されたビリー・ギボンズのギターを中心にしたブルージーなブギ&ロックンロールを聴かせてくれた彼らが、シンセサウンドを取り入れた異色作にして、850万枚のセールスを記録した大ヒット作。当時MTVでガンガンに流れていたアメリカンでちょっとお馬鹿なPVもあって、ある意味ZZトップのイメージをつくりあげたアルバムでもありますね。

このアルバム、リリース当時に「友&愛」で借りてきたZZトップ初体験のアルバムですが、その後夢中になったのは70年代の諸作のほうだったりで、実に25年ぶりくらいに聴きなおしました。当時はあんまりピンとこなかった作品だったりしますが、今聴くといやいや大ヒットしたのも頷ける楽しいアルバムですね。

昔からのファンには賛否両論なシンセ、シーケンサーの導入ですが、確かにシングルヒットした③⑥などではサウンドの大きなポイントともなってますが、アルバムトータルで見るとそれほど主張が強い感じでもないですし、基本的なサウンドは70年代から変わることのないハードブギなバウンドサウンドだったりで、個人的にはあまり違和感なく楽しめました。


1. Gimme All Your Lovin'
2. Got Me Under Pressure
3. Sharp Dressed Man
4. I Need You Tonight
5. I Got The Six
6. Legs
7. Thug
8. TV Dinners
9. Dirty Dog
10. If I Could Only Flag Her Down
11. Bad Girl


購入日:4/5
購入場所:ブックスタジアム府中店
購入金額:¥720
備考:国内盤 帯なし 中古

過去記事
ZZ TOP / FANDANGO
[PR]
by shintan_shintan | 2008-04-09 23:09 | 80s ROCK