DEF LEPPARD / PYROMANIA (紙ジャケ)

b0079504_2002939.jpg


本日2本目の記事は本日リリースされたデフ・レパードの紙ジャケ。
83年にリリースされた3作目にして出世作にして大ヒット作「炎のターゲット」です。

実はこのアルバム、僕が初めて聴いたハードロックのアルバムだと思うんですが・・・
記憶がちょっとあやふやなので、もしかしたらアイアン・メイデン「頭脳改革」か、はたまたオジー・オズボーン「月に吠える」だったかも知れませんが、何にしても洋楽を聴き始めて間もない頃に体験し、それ以降20代前半までHR/HM一本槍になる僕のハードロック原体験なのは間違いないところです。

そんな思い入れのあるアルバムだけに紙ジャケされたのは嬉しかったですね。とはいえ、事前のインフォメーションではリマスターの情報はなし。実際に店頭で見ても記載がなかったものの、ユニバーサル様ご自慢のSHM-CDでのリリースだし、まさか現行盤と同じ20年近く前のマスターのままってことはないだろう、記載はないものの多少の補正はしてるんだろうと思い購入。



早速聴いてみましたが・・・

期待は見事に裏切られ、現行のものと同じチープな音でした。
ユニバめ・・・



実はSHM-CDは今回が初体験。プラケ盤と比べてみると若干クリアーになってますし、音のバランスも良くなった気はしますが、微細な感じです。「高音質CD」と名乗るのならマスターにも気を配るのは当然じゃないでしょうか!

ということで、ユニオンジャックデザインの帯もかっこ悪いし、今回の購入は大失敗。
値上げ後のユニバ紙ジャケはプレス数も少ないようで、先日リリースされたホワイトスネイクもタイトルによっては在庫薄みたいですし、ブルー・チアーやゲイリー・ムーアのようにすぐに完売してしまうのもあったんで購入したんですけど・・・

とはいえ、内容は最高ですよ。NWOBHMのムーブメントから出てきたバンドですが、このアルバムではポップさとハードさが上手くも上手マッチングしてますし、名盤であることは間違いないです。


1. Rock Rock ('Til You Drop)
2. Photograph
3. Stagefright
4. Too Late For Love
5. Die Hard The Hunter
6. Foolin
7. Rock Of Ages
8. Comin' Under Fire
9. Action! Not Words
10. Billy's Got A Gun


購入日:4/29
購入場所:ディスクユニオン国立駅前店
購入金額:¥2,800
備考:国内盤 紙ジャケ 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2008-04-29 20:01 | HARD ROCK