DURAN DURAN / SEVEN AND THE RAGGED TIGER (紙ジャケ)

b0079504_2250671.jpg


本日紹介するのは、デュラン・デュランが83年にリリースしたサードアルバム「セブン&ザ・ラグド・タイガー」。紙ジャケがリリースされ早速入手です。

デュラン・デュランは僕が洋楽を聴き始めた頃に一世を風靡していたバンド。アルバム的には前作「リオ」やデビューアルバムのほうが思い入れはあるし、熱心に聴いていたんですが、あらためて今作もちゃんと聴きなおしてみると、ファンク度は落ちたものの、ポップでカラフル、デカダン度が上がり、これはこれでなかなか良いですね。

シングルヒットした①②⑥以外にも③⑦なんかは文句なしにカッコイイし、インストの⑧も新機軸でなかなかです。それにしても、①「リフレックス」は変な感じにリミックスされたシングルバージョンよりもこのアルバムヴァージョンのほうが断然良いです。



b0079504_22513852.jpg

音源は2003年リマスターを流用してるものの良い音だし、アナログ初回プレスに封入されてたポスターや内袋や帯の再現、新規書き下ろしのライナーなど、2,600円となかなかの値段ではありますが満足度は高いです。U社のユーザーをなめきったボッタクリ仕様もあって少々感覚が麻痺してるのかも知れませんが・・・



b0079504_22453855.jpg

で、82年の2nd「リオ」ももちろん購入。以前リリースされた紙ジャケも所有してますが買い直しちゃいました。

①②④⑤⑧とキラーチューン満載で、ファンク+エレポップ+ニューウェーブなサウンドは今聴いても新鮮でカッコイイです。個人的にはデュラン・デュランで一番好きな作品だし、一番聴きまくりましたね。


「SEVEN AND THE RAGGED TIGER」
1. The Reflex
2. New Moon On Monday
3. (I'm Looking For) Cracks In The Pavement
4. I Take The Dice
5. Of Crime And Passion
6. Union Of The Snake
7. Shadows On Your Side
8. Tiger Tiger
9. The Seventh Stranger


「RIO」
1. Rio
2. My Own Way
3. Lonely In Your Nightmare
4. Hungry Like The Wolf
5. Hold Back The Rain
6. New Religion
7. Last Chance On The Stairway
8. Save A Prayer
9. The Chauffeur


購入日:5/27
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:各¥2,600
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2008-05-27 22:45 | 80s ROCK