CULTURE CLUB 紙ジャケ


今日は大量のアルバムがリイシューリリースされましたね~
本日は有給休暇だったので、諸用を済ませた後の夕方に、お小遣いを前借して色々と仕入れに行きました。ほんとうは給料日である明日が小遣い支給日なんですよね~
で、紙ジャケを中心に15枚ほど購入。もうすでに今月来月の予算を使い果たしてしまいました(悲) どうしましょう・・・

いろいろと購入した中から、本日記事にするのはカルチャークラブの紙ジャケ2枚。
今回の紙ジャケと同じ音源の2003年リマスター盤を所有してるんで、購入をちょっとだけ迷ったんですが、洋楽を聴き始めた頃に聴きまくった作品ですし、もちろんレコードも購入してましたし、当時の帯も復刻してるということで懐かしさもあって購入することに。所有してるプラケがCCCD盤(コピーコントロールCD)でしたから、それも買い替えの大きなきっかけなんですけどね・・・



こちらは、82年のデビュー作「ミステリーボーイ」。このアルバムからはご存知のように緩~いレゲエ調のバラード⑨「君は完璧さ」が大ヒットしましたが、アルバムトータルではニューウェーブ+ファンク+ダブといった感じのサウンドで、チープな音質ながらも今聴くとなかなかに面白く、けっこう高度な内容のサウンドだと思います。
b0079504_2115941.jpg

KISSING TO BE CLEVER
1. White Boy
2. You Know I'm Not Crazy
3. I'll Tumble 4 Ya
4. Take Control
5. Love Twist
6. Boy Boy (I'm The Boy)
7. I'm Afraid Of Me
8. White Boys Can't Control It
9. Do You Really Want To Hurt Me

10. Love Is Cold (Bonus)
11. Murder Rap Trap (Bonus)
12. Time (Clock Of The Heart) (Bonus)
13. Romance Beyond The Alphabet (Bonus)



で、こちらは彼らの人気を決定付けた83年リリースのセカンドアルバム。
ファーストとは違って、ソウルやR&Bテイストを強く感じるコンテンポラリーな雰囲気ですが、捨て曲なしの大傑作なアルバムじゃないでしょうか。リリース当時も夢中になりましたし、今でも良く聴くアルバムです。
b0079504_2121952.jpg

COLOUR BY NUMBERS
1. Karma Chameleon
2. It's A Miracle
3. Black Money
4. Changing Every Day
5. That's The Way (I'm Only Trying To Help You)
6. Church Of The Poison Mind
7. Miss Me Blind
8. Mister Man
9. Stormkeeper
10. Victims

11. Man-Shake (Bonus)
12. Mystery Boy (Bonus)
13. Melting Pot (Bonus)
14. Colour By Numbers (Bonus)
15. Romance Revisited (Bonus)



カルチャークラブというと、女装したボーイ・ジョージのルックスもあって色モノや音楽性を伴わないアイドル的な存在として認知してる方も多いようですし、ニューロマの1バンド、エイティーズの徒花といった捉え方をしてる方も多いですが、80年代前半に活躍したバンドの中では、相当に高い音楽性を持っていると思います。未聴の方はぜひともこの初期2枚を聴いた頂きたいものです。プラケなら中古でかなり安く売られてますからぜひ!


購入日:6/24
購入場所:レコファン渋谷BEAM店
購入金額:¥2,600から300ポイント値引きで各¥2,300
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2008-06-24 21:01 | 80s ROCK