IRENE CARA / WHAT A FEELIN'

b0079504_229020.jpg


最近は紙ジャケの記事ばっかりだったんで、本日はちょっと毛色の変わった1枚を。
83年に映画フラッシュダンスの主題歌「フラッシュダンス~ホワット・ア・フィーリング」が大ヒットとなったアイリーン・キャラが、そのヒットに便乗したのかどうかはわかりませんが同年にリリースしたセカンドアルバム。

フラッシュダンスのサントラはレコードを購入してよく聴いてましたが、このアルバムはリリースされてるのは知ってましたが、当時はノーチェックだった作品で、たまたま立ち寄ったブックオフで中古を見かけたんですが、オークションでは結構な高値で取引されているように、意外と中古で見かけることのない盤ということと、何といっても女優としても活躍していただけあって、プエルトリコとキューバの血を引くエキゾチックな美貌のジャケに惹かれ購入してみました。

というわけで、内容に関しては大して期待していたわけでもなかったんですが、これが以外に素晴らしく購入してからここ数日はこればっかり聴いてます。
内容はというと、ジョルジオ・モロダーのプロデュースによるダンサンブルなエイティーズポップ。時代を感じさせるアレンジがあったりしますが、それもまたエイティーズの醍醐味だったりしますからね。
大ヒットした⑦ももちろん収録されてますが、シングルカットされた①②なんかは聞き覚えがありましたし、当時は意外とオンエアされてたんでしょう。AORテイストな曲もちらほらあったりで、これは隠れ名盤かもしれません。


1. Why Me?
2. Breakdance
3. You Took My Life Away
4. Receiving
5. Keep On
6. The Dream (Hold On To Your Dream)
7. Flashdance・・・ What A Feeling
8. Romance '83
9. Cue Me Up
10. Talk Too Much
11. You Were Made For Me


購入日:6/29
購入場所:ブックオフ飯田橋駅東口店
購入金額:¥1,550
備考:国内盤 帯なし 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-07-02 22:09 | 80s ROCK