渡辺満里奈 / SUNNY SIDE (紙ジャケ)

b0079504_2204858.jpg

TV番組「夕やけニャンニャン」は大好きでしたね~ 放送が始まった85年4月というと、ちょうど高校に進学したばかりの時期なんですが、同年代の女子高生が出演してたこともあって親近感がわきましたし、けっこうハマってましたね~ 一時的でしたが、おニャン子クラブのファンクラブにもはいっていたほどでしたし(苦笑)

で、八月、最初の水曜日の本日紹介するのは、そんなおニャン子の後期主力メンバーである渡辺満里奈が88年にリリースした3枚目のソロアルバム「SUNNY SIDE」。
昔も今も特に彼女の事がお気に入りというわけでもないし、彼女の音楽活動に興味があったわけでもないんですが、先日ブックオフで彼女の紙ジャケを大量に発見。2006年にリリースされたリマスターのBOXに収録されているものをバラ売りしてまして、中でも一番夏っぽいジャケの本作を購入してみました。750円と安かったですしね・・・

歌の下手くそさがいかにも80sアイドルものの王道(?)を感じさせてくれますが、楽曲はけっこう洒落た感じの夏っぽいものが多く、今剛、松原正樹、土方隆行、高水健二、美久月千晴、青山純、江口信夫といった実力派スタジオミュージシャンによるお仕事ぶりや、山川恵津子のアレンジもなかなかでしたね。
正直なところ、内容に関してはほとんど期待してませんでしたが、今井美樹の80年代の諸作のような雰囲気も感じて、けっこう気に入りました。

b0079504_2211100.jpg



1. 八月、最初の水曜日
2. 星降る島にて
3. 夏の短編
4. 続・避暑地の森の天使たち
5. 恋をしただけ
6. 水の中から恋してる
7. Cotton Candy
8. リアウインドーにGood-bye
9. 見つめてあげたい
10. One Night


購入日:8/2
購入場所:ブックオフ所沢プロペ通り店
購入金額:750円の1割引セール中だったので¥675
備考:国内盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-08-06 22:01 | JAPANESE