CAFÉ JACQUES / ROUND THE BACK

b0079504_2236939.jpg


先日、久しぶりに行ったブックオフで見つけたのが今日紹介する、イギリスの3人組カフェ・ジャックスが77年にリリースしたセカンドアルバム「ラウンド・ザ・バック」。ソニーの洋楽秘宝館シリーズで2001年にリリースされた(初CD化ではないようですが)アルバムですね。

彼らの名前こそ知っていたものの、どういった音なのか知らなかったですし、帯に記載してある「モダン・ポップ」「アート・スクール・ポップ」なるジャンルも未知な世界。モダン・ポップと言うとホール&オーツっぽいのかと思っちゃったたりもしましたが、10ccやXTCのようなちょっとニューウェーブっぽく、ちょっとひねくれた感のあるブリティッシュポップなんじゃないかと勝手にアタリをつけ購入。

で、聴いてみましたが、そんな勝手な想像は半分当たって、半分ハズレって感じ。聴いた第一印象は、凝った音作りとアレンジがスティーリー・ダンって感じ。スティーリー・ダン・フォロワーのファー・クライのようなAORっぽい感じも・・・
とはいえ、10ccのような一ひねり加えた英国的なポップさも充分感じるし、クールで冷めた雰囲気のヴォーカルもカッコイイしで、なかなか個性的なサウンドです。

AORやブルーアイドソウルをベースとしながらも、プログレ的な展開の曲もあったり、アコーディオンやフィドルなどの音色が隠し味に使われていたり、リトル・フィートっぽい⑦やスティクス風の⑥、オリエンタルな雰囲気の曲もあったりで、文字にするとなんかしっちゃかめっちゃかな感じもしますが、その多様性がこのバンドの魅力なのかな・・・ 
アルバムを通して聴くと不思議と統一感はあるし、聴いていくうちにどんどんハマっていく感じのサウンドですね。いいですよ~


1. Meaningless
2. Ain't No Love In The Heart Of The City
3. Sands Of Singapore
4. Farewell, My Lovely
5. Eberehtel
6. Dark Eyed Johnny
7. Sandra's A Phonie
8. None Of Your Business
9. Crime Passionelle
10. Lifeline


購入日:8/24
購入場所: ブックオフ花小金井店
購入金額:¥500
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-08-29 22:36 | 70s (77~79)