最近買ったCD ~色々と幅広く聴いて、勉強してます~

ZEPの紙ジャケボックスはまだ届かず・・・
昨日には発送済みとのメールが届いてたんですけどね・・・ 明日には着くかな。

で、本日は最近安めに購入できたCDをまとめてご紹介です。

b0079504_22332247.jpg

THE B-52's 「THE B-52's」 (79年)

B-52's のデビュー作「警告!THE B-52's 来襲」。ブックオフにて200円で購入。
このバンドに関しては89年のヒット曲「ラブ・シャック」しか知らなかったんですが、パンク/ニューウェーブなロックンロールがいかしてます。初期のトーキング・ヘッズに共通するところもあるかな




b0079504_22404444.jpg

KEVIN AYERS-JOHN CALE-ENO-NICO 「JUNE 1, 1974」 (74年)

すごい面子が揃った74年6月1日のステージを収録したライブ盤「悪魔の申し子たち~その歴史的集会より」 。ヴェルヴェット一派もソフトマシーン一派もイーノも特に好きなわけじゃないんですが、いろいろと見聞を広げようと思ったのと、何といってもブックオフで250円という金額に惹かれ購入。
A面は邦題の雰囲気そのまま、ケヴィン・エアーズ・バンドのB面は牧歌的なフォーキーサウンドでなかなか良いですね。オリー・ハルソールによるジャズロックなギターソロも◎。




b0079504_2250774.jpg

GINO VANELLI 「A&M DIGITALLY REMASTERD BEST」

AORを代表するアーティストですが、彼については「I Just Wanna Stop」しか知らなくて・・・ で、勉強のためもあって購入。ブックオフの半額セールにて475円でした。
ジャジーからファンキーまで幅広いサウンドですね~




b0079504_22552846.jpg

TODD RUNDGREN 「THE OBVIOUS LAST/THE LESS OBVIOUS LIST」

トッド・ラングレンのアルバムは「サムシング/エニシング?」しか聴いたことがないんですよね・・・ で、ブックオフにてこのベスト盤を250円で見かけ、色々と勉強しようとゲット!
多才な方なんでサウンドも多彩ですが、個人的にはソウル/R&Bテイストを感じる曲が好きかな・・・ 「Can We Still Be Friends」は名曲ですね~




b0079504_2305073.jpg

SYREETA 「SYREETA」 (72年)

スティービー・ワンダーの当時の奥さんだったシリータ・ライトのデビュー作。ジャケに惹かれてブックオフで950円でゲット。
もちろん旦那が全面的にバックアップしてるんですがが、ちょっと力が入りすぎな感じも・・・ とはいえ彼女のキュートなヴォーカルは超魅力的だし、フりーソウル好きにも支持されてる素敵なアルバムです。
[PR]
by shintan_shintan | 2008-09-09 23:05 | 70s ROCK