NEW MUSIK / FROM A TO B

b0079504_1816679.jpg


本日紹介するのは、80年代にA-HAやネイキッド・アイズ、キャプテン・センシブルなどのプロデューサーとして名を馳せたトニー・マンスフィールドが70年代末に結成した英国の4人組グループ、ニュー・ミュージックのファーストアルバム(80年リリース)。

79~82年という短い活動期間で3枚のアルバムを残したこのグループ、ソニーの「洋楽秘宝館」からリリースされるまで全く知らなかったグループでした。A-HAやネイキッド・アイズはリアルタイムで体験してるもののトニー・マンスフィールドの名も知りませんでしたし・・・ 余談ですが「ニュー・ミュージック」というと、日本ではフォーク系アーティストのことを指しますが、欧米ではジョン・ケージのような前衛音楽、現代音楽のことらしいです。

いわゆるエレ・ポップやテクノ・ポップといった範疇で語られることが多いこのバンド、ユニオンで中古を見かけた時もそれ系の音なんだろうと思い、言葉は悪いですが箸休み的な感じで購入。ちょっと前に購入したヒューマン・リーグが新鮮に感じられたってこともありましたし・・・

で、聴いてみたら期待を大きく覆すようなサウンドでビックリ。確かにシンセやキーボードがサウンド的に大きな比重を占めてはいるものの、基本的にはバンドによるサウンドで、そのメロディーはバブルガム+ビートルズとでも言いたくなるようなキャッチーでポップなもの。明るくも切なくなるような甘酸っぱい魅力的なメロディーに溢れてます。

一部でシンベやシンドラ、打ち込みもありますが、基本的には4リズムによるサウンドで、ほぼ前編で聴かれるアコースティックギターのストロークもあって、ネオアコっぽい雰囲気を感じるものもあります。
バンドは、その後の2nd、3rdではより実験的な打ち込み系のエレクトリックなものに傾倒していくようですが、この1stに関してはポップで軽快なロックアルバムといった趣き。これは超オススメです。


TONY MANSFIELD (Guitars, Keyboards, Vocals)
TONY HIBBERT (Bass)
PHIL TOWNER (Drums, Percussion)
CLIVE GATES (Keyboards)


1. Straight Lines
2. Sanctuary
3. Map Of You
4. Science
5. On Islands
6. This World Of Water
7. Living By Numbers
8. Dead Fish (Don't Swim Home)
9. Adventures
10. Safe Side

(Bonus)
11. Missing Persons
12. She's A Magazine
13. Chik Musik
14. Magazine Musik
15. Sad Films
16. Under Attack
17. And


購入日:9/3
購入場所: ディスクユニオン新宿中古センター
購入金額:¥840
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-09-14 18:16 | 80s ROCK