人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VARIOUS ARTISTS / CLIMAX DRAMATIC SONGS

VARIOUS ARTISTS / CLIMAX  DRAMATIC SONGS_b0079504_18402986.jpg


昨年リリースされて大ヒットとなったJポップのコンピ盤「R35」。
そのタイトルから分かるように35歳前後の方が20代の頃に大ヒットしたドラマ主題歌やタイアップ曲などのを収録してるんですが、今日紹介するコンピレーションものも、そんなヒットを受けて同じようなコンセプトでリリースされた1枚。

こちらは、90年代のTVドラマの主題歌や挿入歌に絞った選曲で、先日何の気なしにレンタルで借りたアルバムなんですが、懐かしさもあってここ数日よく聴いている1枚。
真剣に聴くのも良いですが、ドライブなどのBGMとしてもピッタリ。今日は休日出勤で車移動だったんですが、これを流していたせいからか、懐かしい思い出が溢れてきて渋滞もあまり苦にならなかったかも・・・

どれもが大ヒットした曲ばかりなので、あえて個別での言及は避けますが、ヒット曲ばっかりですね。とはいえ、「愛してると言ってくれ」のドリカムや、「二十歳の約束」の佐野元春、「都会の森」の徳永英明、「愛という名のもとに」の浜省などはドラマを熱心に観ていたこともあって、感慨深いものがありましたが、それ以外の全てのドラマを観ていたかというとそういうわけでもないし、各曲が大好きだったかというとそんなこともなく・・・

なのに、R35はもちろんアラフォーとなった今聴くと、どれもが懐かしく楽しめるのは不思議ですね~ 年をとったということなのかな(笑)できることなら、ZIGGYの「GLORIA」、ブリリアント・グリーン「There will be love there」、森田童子「ぼくたちの失敗」あたりも収録してほしかったかな。まぁ、それでも満足度は高いんですけどね~


(DISC 1)
1. LOVE LOVE LOVE (DREAMS COME TRUE)
2. ラブ・ストーリーは突然に (小田和正)
3. TRUE LOVE (藤井フミヤ)
4. SAY YES (CHAGE and ASKA)
5. 幸せな結末 (大滝詠一)
6. LA・LA・LA LOVE SONG (久保田利伸 with ナオミ・キャンベル)
7. TOMORROW (岡本真夜)
8. 人魚 (NOKKO)
9. 田園 (玉置浩二)
10. 今すぐKiss Me (LINDBERG)
11. 約束の橋 (佐野元春)
12. 大切なあなた (松田聖子)
13. Make-up Shadow (井上陽水)
14. Hungry Spider (槇原敬之)
15. Say Anything (X)

(DISC 2)
1. 君がいるだけで (米米CLUB)
2. PRIDE (今井美樹)
3. Time goes by (Every Little Thing)
4. サボテンの花 (財津和夫)
5. 空と君のあいだに (中島みゆき)
6. フレンズ (レベッカ)
7. 壊れかけのRadio (徳永英明)
8. 世界中の誰よりきっと(中山美穂 & WANDS)
9. ひだまりの詩 (ル・クプル)
10. You're the Only… (小野正利)
11. GOLDFINGER '99 (郷ひろみ)
12. サイレント・イヴ (辛島美登里)
13. 今を抱きしめて (NOA)
14. 碧いうさぎ (酒井法子)
15. 悲しみは雪のように (浜田省吾)
by shintan_shintan | 2008-09-21 18:35 | JAPANESE